一覧へ戻る

トピックス詳細

更新日:2024年01月09日

国内での交流

危機管理オリエンテーションを実施しました。

 2023年12月14日(木)、JCSOS海外留学生安全対策協議会より上野明彦様をお招きし、留学予定の学生、海外旅行を含めた海外渡航を予定している学生に向けたオリエンテーションを実施しました。

 比較的安全とされている日本で生活している私たちが慣れない海外に行く際にはどのようなことを意識する必要があるか、具体的な事例などを交えてお話をしていただきました。

 

「渡航予定の国の救急を呼ぶための番号は?」

「地震が起きたら机の下に隠れるけれど、テロが起きたらどうする?」

「男性のホストファミリーが個室に入ってきたら何て言う?」

といった具体的な質問を投げかけていただいたことで、危機対策がイメージしやすくなりました。

 

 事前にどんな媒体から情報を得ておくべきか、どんなキーワードで検索をすると対策に繋がる情報に繋がるかもご教示くださいました。

「留学で得られる最たる力は【自立】。99%は楽しいことばかりだからこそ、危機を意識する必要がある」という留学のご経験がある上野様の言葉はとても重みがありました。

 

 何かに挑戦する際に、すべての危険を取り払うことは出来ないからこそ、事前に対策が出来ることは漏らさずに行おうという危機管理意識を抱くことの出来る貴重な機会でした。

 皆さん、しっかり対策を行って、少しでも安心して海外での時間を楽しめるようにしましょう。