一覧へ戻る

トピックス詳細

更新日:2023年01月30日

国内での交流

英語学習法の講演会を行いました。

2022年12月22日(木)、麻布中学校・麻布高等学校の山内崇史先生を講師にお迎えし、「来年こそはTOEIC目標突破!~まずは一歩、踏み出してみて!~」をテーマに英語学習の進め方についての講演会を開催しました。

「英語が得意になりたいけど、何から始めたらいいかわからない」「勉強しているけど、思うように伸びない」という悩みを持つ学生が参加しました。

留学体験の話も交えていただき、英語の勉強の先にある英語を実践的に活用することまでを見据えることができる講演となりました。

 

その場で多くの質問があげられ、学生の英語学習に対する不安や悩みが解消されていく様子が見受けられました。

講義後のアンケートでは、「1年生の頃に受講したかったと思いましたが、今からでも遅くないので頑張ろうと思います。」や「英語を勉強しようとしても、何をしていいか分からなかったので、手引きになるものが出来て、これからの英語勉強をより頑張ろうと思いました。」などといった前向きなコメントをご記入いただきました。

 

これまで英語にどのように取り組んできて、今はどのように学修を続けているか、お話いただきました。

 

講演の最中に寄せられた質問に答えていただきました。