HOME

社会連携

ニュース詳細

ニュース一覧へ戻る

ニュース詳細

更新日:2023年10月31日

その他

「サービス・ラーニング」プログラム ボランティア活動報告

「サービス・ラーニング」プログラム 活動報告

「第31回神保町ブックフェスティバル」にてボランティア活動!

共立女子短期大学では、「課題解決型授業」と「社会活動」を組み合わせた新しい授業「サービス・ラーニング」が2024年度から始まります。

2024年度の開講に先立ち、全学部・科を対象に、2023年度は正課外活動として、「サービス・ラーニング」プログラムを実施しています。

 

10/28(土)・10/29(日)に行われた「神保町ブックフェスティバル」にて、本プログラムの参加学生がインフォメーション担当としてボランティア活動を行いました。

事前講義で得た知識やグループ活動を通して学んだ「共立リーダーシップ」を生かし、当日は同じシフトに入った他大学生と協力しながら、取り組むことができました。

 

今回はワークシートにも基づいて、運営者目線でイベントを見たり、リーダーシップの観点でイベント運営に取り組むことも行い、ただボランティア活動を実施するだけではない、気づきを得ることができたようです。

 

ボランティア活動とワーシートの実施を通して得た気づきや提案を、次回講義では共有し、最終報告会に向けた準備を行います。

 

プログラム参加学生の皆様、2日間お疲れさまでした!

  • すずらん通りのインフォメーションにてプログラム担当者の田野先生と

  • 会場のご案内と共に作成した冊子「よりみちブックフェスティバル」も配布しました

 

 

サービス・ラーニングについてはこちら

「サービス・ラーニング」プログラムの募集についてはこちら(募集は終了しています)