HOME

社会連携

ニュース詳細

ニュース一覧へ戻る

ニュース詳細

更新日:2023年11月08日

その他

「サービス・ラーニング」プログラム 第4回活動報告

「サービス・ラーニング」プログラム 活動報告

第4回集中講義を行いました!

共立女子短期大学では、「課題解決型授業」と「社会活動」を組み合わせた新しい授業「サービス・ラーニング」が2024年度から始まります。

2024年度の開講に先立ち、全学部・科を対象に、2023年度は正課外活動として、「サービス・ラーニング」プログラムを実施しています。

 

11/4(土)に行われた第4回講義は、10/28(土)・10/29(日)に行われた神保町ブックフェスティバルでのボランティア活動についての振り返りを行いました。

個人発表では、ブックフェスティバルでの気づきなどを全体に発表しました。

その後のグループ活動では、今回のプログラムの課題であった、

①ボランティアを増やすためには?

②インフォメーション担当の課題は?

を中心に、気づきや解決策をグループ内で共有・提案を行い、1月に行われる報告会の準備を進めました。

 

事前課題でのグループ活動や、ボランティア活動に実際に参加することを通して、得られた経験や気づきを、1月の報告会では発表します。

次回、最終講義は2024年1月20日(土)です。

皆さん、ボランティア活動お疲れさまでした!

 

サービス・ラーニングについてはこちら

「サービス・ラーニング」プログラムの募集についてはこちら(募集は終了しています)

 

<講義内容>

・ボランティア活動の振り返り(個人発表)

・12月報告会に向けての諸注意
・12月報告会の準備(グループ活動)