国際学部

Faculty of International Studies

ニュース一覧へ戻る

国際学部ニュース詳細

更新日:2023年06月13日

学生の活動

【国際学部】留学体験記「刺激的で充実したイギリス留学」

刺激的で充実したイギリス留学

M.T.さん(現4年生)

留学先:リーズ大学(イギリス)

留学期間:2022/9/21~2023/3/31

 

①留学までの準備(留学先選びなど)

 私は半年間イギリスのリーズ大学に留学をしていました。私はイギリスの街並みが好きであった事とイギリス文化を体験したいと考え、大学の提携校であるリーズ大学を選びました。リーズ大学はキャンパスが広く施設が整っていることと学生街と聞いており、比較的安心して生活することができる点も魅力の一つでした。コロナ禍での留学であったため、留学の延期や渡航制限など留学前の準備にとても時間がかかりました。

                            Parkinson Building

 

 

②留学先での語学授業、とくに印象に残ったこと、力を入れたこと

 授業はGeneral EnglishとGeneral English +があります。特に印象に残っている授業は、チームメンバーと協力をしてドキュメンタリー動画の作成をしたことです。私はリーズ大学で行われている「環境に配慮したプラスチック削減の取り組み」について調査を行いました。文化の違いを理解し英語を使ってプロジェクトを進めることの難しさに挫けそうになりましたが、完成した作品を見ると達成感が湧き上がり挑戦してよかったです。

 

 

③授業以外、仲間やホストファミリーなどとの思い出

 リーズ大学には数多くのソサエティー(サークル)があります。自分の好きなことを見つけ、友人を作り、イギリス文化を学ぶ良い機会になると思います。私自身もいくつかのソサエティーに参加して交友関係を広げていました。毎週月曜日にはGlobal cafeという留学生が集まるコミュニティに参加していました。世界中からリーズ大学へ留学に来ている留学生と会話をすることでコミュニケーション力の向上だけでなく、様々な国の留学事情や生活について知ることができ楽しかったです。

 

 私は大学内にある寮で寮生活をしていました。キッチンとバスルームはシェアです。私は食事付きの寮だったので、毎日学内の食堂でご飯を食べていました。食堂スタッフの方達は皆さん優しく、よく話しかけてくれます。

リーズの街並み

 

④留学の成果を帰国後どのように生かしているか、活かしたいか

 GSEプログラムの生徒ではありませんがGSEプログラムの授業に参加して、英語で学ぶことを意識しています。また留学生の学生チューターを行い、留学生の学習支援を行なっています。

 

 リーズ大学で過ごした日々は、毎日が刺激的で私の人生において最も充実した半年間でした。留学は、楽しいことだけでなく辛いことや寂しさを感じることも多くありますが、貴重な経験になると思います。留学に行くか迷っている人は、ぜひ行くことをお勧めします。

                              リーズ大学