国際学部

Faculty of International Studies

ニュース一覧へ戻る

国際学部ニュース詳細

更新日:2022年11月22日

学生の活動

【国際学部】学生広報委員による比較文化インタビュー!~マーク先生 日本語編~

 

学生広報委員の1年生、外門愛里菜さん、福村愛結さんによる「比較文化インタビュー!~マーク先生編~」の日本語verです。

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

左から  外門さん、福村さん、マーク先生

※撮影時のみマスクを外しています。

 

【ハロウィンに関する質問】

Q. オーストラリアのハロウィンはどのような様子ですか?

オーストラリアのハロウィンはそこまで大きくありません。何人かの人はハロウィンイベントを行いますが、アメリカほど多くはありません。

 

Q. 日本とオーストラリアのハロウィンの違いは何かありますか?

オーストラリアでは大学生のような若い人はハロウィンの仮装をしてパーティーをすると思います。子供のいる家族もおそらく仮装パーティーをして、トリックオアトリートをします。ですが、それほど一般的ではありません。また、企業によるハロウィン製品のマーケティングはそれほど多くはありません。

 

Q. 日本ではハロウィンの仮装をした若者が渋谷に多く集まります。それについてどう思いますか?

とても楽しいことだと思います。私は人々が作る細かい衣装を見て驚きました。このような素晴らしい衣装を作るには相当な時間と手間がかかります。コスプレ衣装を着る人もいるのでとても面白く、ワクワクします。共立の学生でさえ、過去に渋谷のハロウィンパーティーに行ったことがあり、衣装を着ていました。しかし、最近渋谷では乱暴な群衆の行動や一部の人々の飲み過ぎに問題がありました。例えば数年前に車をひっくり返し、警察が彼らの一部を逮捕しました。ですから、今年共立の学生が参加する場合はぜひお行儀よく振舞ってください!

 

Q. オーストラリアのハロウィンで一番誇りに思うことは何ですか?

ハロウィンがあまり大きなイベントでないことに誇りに思っています。なぜならばハロウィンはアメリカの伝統文化だからです。オーストラリアのほとんどの人々はアメリカのようになりたくないと思いますが、少しなら大丈夫です。それはアメリカ文化に支配されすぎないことへの抵抗を示しています。

 

Q. 学生の頃、ハロウィンには仮装して学校に行きましたか?

いいえ!それがアメリカとの違いです。小学生の頃、小さなパーティーを開いた事はありますが、衣装はあまり良くありませんでした。私は幽霊のようにシーツを被っていただけです。大学生の頃、ハロウィンパーティーに何回か行ったのですが、衣装が地味すぎてイマイチでした!

 

Q. 私はハロウィンの日は家族よりも友達と過ごします。オーストラリアでは家族と友人のどちらとハロウィンを過ごしますか?

大抵は大学生がパーティーをするように、若い人達は友達と過ごします。ハロウィンパーティーに行く場合は、バーか友達の家のどちらかになります。子供のいる家族の中には、小さなハロウィンパーティーがある人もいますが、あまり一般的ではありません。子供の頃、私はジャック・オー・ランタンを作ろうとしたことを覚えています。私の父は大きなかぼちゃで作ろうとしましたが、それはすぐに腐って臭かったです。しかし、私の母はかぼちゃ料理を作ることができると喜んでいました。私は二度としません!

 

Q. ハロウィンでは家や町はどのように装飾されますか?

オーストラリアのハロウィンではほとんど装飾は見られません。百貨店やスーパーによってはチョコレートやその他のお菓子を宣伝するためにいくつかの装飾はあるかもしれませんが、そうでなければ装飾はあまり一般的ではありません。

 

Q. お菓子を配る文化はありますか?どんなものを配りますか?

オーストラリアにはハロウィンにお菓子を配る文化はあまりありません。子供にチョコレートを配る家庭もありますが、一般的な習慣ではありません。

 

~学生の感想~

私は海外のハロウィンはアメリカのような大きなイベントだと思っていました。例えばハロウィンの日はみんな仮装をして近所を回ってお菓子を貰ったり、どこの国でもすると思っていました。しかし、実際にオーストラリア出身のマーク教授にインタビューした時、長い期間海外に住んだことがないためそれは私たちの偏見だったことに気づき、いつの間にか海外=アメリカのように思ってしまっていました。

     

                

 

 

【クリスマスに関する質問】

Q. みんながクリスマスツリーを持っているのですか?毎年、クリスマスツリーを買いに行っていますか?

ほとんどの人達がクリスマスツリーを持っています。ほとんどの人はデパートで売っているプラスチックのツリーを買っています。何人かの人は本物のクリスマスツリーを買いますが、私の家族は森が隣にある田舎に住んでいました。私の父が毎年、本物の木を切り落として、私たちがデコレーションやライトで木を飾り付けて、クリスマスの日に開けるプレゼントをその木の下に置いていました。

 

Q. 誰とクリスマスイブは過ごしますか?また、何をしますか?

多くの人はクリスマスイブを家族とクリスマス・キャロルやホームアローンなどのクリスマス特別のテレビ番組をみて過ごします。日本のように「恋人と過ごす日」とは違います!いくつかの家族はクリスマスケーキと1杯のビールとお菓子をサンタクロースが子供たちにプレゼントを置きに来た時のために置いておきます。もちろん親たちが子供たちが寝た後に食べたり飲んだりしますよ!

 

Q. 誰とクリスマスの日を過ごして、何をしますか?

オーストラリアの人々はクリスマスの日を自分たちの家族と過ごして、普段は大規模なランチをし、プレゼントを交換します。オーストラリアのクリスマスは夏なので、多くの人がビーチに行きます。

 

Q. クリスマスの食事で特別なものはありますか?

多くの家族がイギリスの伝統的なローストポークなどの焼き料理もしくはターキーを焼いたじゃがいもとグレービーソースと一緒にクリスマスのランチに食べます。多くの人は魚介を食べ、BBQパーティーをします。フルーツとナッツのやわらかいケーキであるクリスマスプディングがカスタードとブランデークリームと一緒に提供されます。

 

Q. クリスマスミサは日本ではそこまでよく開かれていません。オーストラリアの人々はクリスマスミサに行きますか?

オーストラリアの多くの人々はクリスマスの日にある教会のサービスにイエスの誕生を祝うために参加します。クリスマスの日は日本とは違い、公共の休みです。

 

~学生の感想~

クリスマスはオーストラリアにとっても重要なイベントであることがわかった。オーストラリアも日本と同じようにクリスマスにケーキを食べるけれども、いちごのショートケーキが定番ではなく、彼らはフルーツとナッツが入ったカスタードをプディングを食べる。私たちはこのインタビューを通してクリスマスが世界中のイベントであるということを再確認できた。

 

                 

 

 

【イースターに関する質問】

 

Q. イースターで最も楽しむことはなんですか?

オーストラリアでの復活祭の週は夏休み後の1年で最初の主な祝祭日で、日本のゴールデンウィークのようなものです。

 

Q. 日本では復活祭をキリスト教系の学校でしか祝いません。オーストラリアではどうですか?

全ての学校が復活祭は祝祭日なので休日です。

 

Q. イースターエッグには普段何を書きますか?

子供たちは固茹でのゆで卵に明るい色と模様を塗ります。小学生の時にやったのを覚えてます。(昔のことです)

 

Q. 復活祭は友達と祝いますか?それとも家族と祝いますか?

多くの人々は家族と過ごします。旅行に行くのでほとんどのホテルや高速道路や空港がとても混みます。

私が住んでいたシドニーではロイヤルイースターショーが行われました。これは大きな農業フェアで都会の人々が多くの家畜を見ることが出来ますが、そこにはたくさんの乗り物やイベントがある大きな遊園地があります。

 

Q. 日本のイースターで何がしたいですか?

ディズニーランドのイースターのパレードが見たいです!

 

Q. 復活祭をどのように祝いますか?

イースターは主にキリスト信者のイエスの復活を祝うもので、多くの人々は復活祭の日曜日に教会に参加します。多くの家族がチョコレートのイースターエッグをイースターバニーからのプレゼントとして朝子供たちが見つけるために夜置いておきます。

 

Q. 復活祭の時に何か食べますか?

多くのチョコ、特にチョコレートのイースターエッグを食べます!また、ホットクロスパンという上に十字架がある甘いロールパンを食べます。

 

~学生の感想~

イースターは日本ではハロウィンやクリスマスのように大きなイベントではなく、イースターがどのようなイベントなのかを知っているのはキリスト教信者かミッション系の学校に通ったことのある人だけだと思う。マーク先生は私たちにイースターが想像するのが難しいため丁寧にイースターについて教えてくださった。イースターは日本で言うゴールデンウィークのようなものであり、自分の家族と過ごす時間である。私はイースターバニーからのプレゼントとしてチョコレートを貰うことができるため、面白いイベントだと思った。

 

        

      

【インタビューの感想】

このインタビューを通して、国の中でイベントを行うことや実際のイベントを行う意味を理解できたと思う。また、英語でインタビューを行ったことは私たちにとってとても良い経験になったと思う。

 

インタビュー:外門愛里菜、福村愛結(国際学部1年)

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

次回、アメリカ出身のアサダ先生へのインタビューを公開いたします。お楽しみに!

 

なお、英語verの記事は以下よりご覧いただけますので、併せてご覧ください!

【国際学部】学生広報委員による比較文化インタビュー!~マーク先生編~

 https://www.kyoritsu-wu.ac.jp/academics/undergraduate/kokusai/news/detail.html?id=3728

 

アメリカ出身のアサダ先生編の記事は以下のリンクよりご覧いただけますので、併せてご覧ください!

【国際学部】学生広報委員による比較文化インタビュー!~アサダ先生編~

https://www.kyoritsu-wu.ac.jp/academics/undergraduate/kokusai/news/detail.html?id=3793

【国際学部】学生広報委員による比較文化インタビュー!~アサダ先生 日本語編~

https://www.kyoritsu-wu.ac.jp/academics/undergraduate/kokusai/news/detail.html?id=3795