国際学部

Faculty of International Studies

ニュース一覧へ戻る

国際学部ニュース詳細

更新日:2022年01月12日

展示・講演会

【国際学部】タイ・チェンマイ大学日本研究センター若曽根了太副所長による講演会を行いました

 2021年12月23日(木)、国際学部の国際交流プログラムの一環として、タイ・チェンマイ大学日本研究センター若曽根了太副所長をお迎えし、特別講演会を行いました。

 「タイ・チェンマイ大学日本研究センター―海外で研究・教育することについて」と題した講演では、チェンマイ大学日本研究センターの沿革や業務内容の紹介を中心に、タイ―日本関係史や、若曽根先生ご自身がなぜタイの大学で研究・教育に従事することになったのかなど、「日タイ関係」について幅広い内容でお話しくださいました。受講生からは、「タイは日本と深い関係があることがわかりました」、「タイは自分が想像していたよりも独自の文化伝統があり、面白い国だと思いました」、「チェンマイ大学の学生が、日本について、政治からポップカルチャーまで学ぼうとしてくれているのは、やはり嬉しく感じました」、「現地で生活し、教育されている若曽根先生のお話は生き生きとしており、タイに行ってみたいと思えました」といった感想が寄せられました。

 2022年1月中旬には、今度はチェンマイ大学の学生とのオンライン交流会を控えています。今回若曽根先生から詳細なお話を聴くことができ、受講生はオンライン交流会への期待がいっそう高まったようでした。小さな一歩を踏み出すと、そこから自身の世界が大きく広がる――参加してくれた学生は、「まずは行動あるのみ」と、若曽根先生のお話から勇気をいただくことができたようでした。



ご自身の研究について紹介される若曽根先生



若曽根先生(中央右)を囲んで。受講生とコーディネーターの菅野先生(中央左)