国際学部

Faculty of International Studies

ニュース一覧へ戻る

国際学部ニュース詳細

更新日:2021年07月07日

展示・講演会

【国際学部】講演会『田原総一朗先生が “いま” 話したいこと 伝えたいこと』を開催しました

2021年7月1日、国際学部では、ジャーナリストとしてご活躍されている田原総一朗先生をお招きし、講演会『田原総一朗先生が “いま” 話したいこと 伝えたいこと』を開催しました。

新型コロナウイルス感染症対策のため、来場型・オンライン参加型にて実施し、本学の学生・教職員総勢約300人が参加しました。


講演会前半は、戦争体験やジャーナリストを志すきっかけ、「自分の仕事は自分で生み出す」など働き方・生き方についてのお話を、先生とご交流の深い政財界の著名人とのエピソードを交えながらご講演下さいました。



※感染症対策を十分に行ったうえで、実施しています



講演会後半には、質疑応答タイムが設けられ、学生は緊張しながらも、読むべき本のこと、日本の在り方や、ジェンダーのことなど自分が尋ねたいことを積極的に質問しました。田原先生からは質問への回答とともに「がんばってください」という力強いメッセージが送られました。


 

※感染症対策を十分に行ったうえで、実施しています



<2021.7.21追記>

この講演については、『東京新聞』7月19日夕刊が報じています。田原さんの講演の一節が紹介され、本学図書館長・佐藤雄一教授の「読書人カレッジ」についてのコメントも記載されています。


また今回、講演会に参加した国際学部学生広報委員によるレポート記事も学部ホームページに掲載予定です。ぜひご覧ください。





◆◇◆◇◆◇◆◇◆ 国際学部に関する情報は以下からもご覧いただけます ◆◇◆◇◆◇◆◇◆


国際学部での学び・ゼミについて知りたい方は...


GSEプログラムについて詳しく知りたい方は...


Instagramでも最新情報を公開してます!