国際学部

Faculty of International Studies

ニュース一覧へ戻る

国際学部ニュース詳細

更新日:2021年06月22日

その他

【国際学部】6/13(日) オープンキャンパスを開催しました




2021年6月13日、オープンキャンパスを開催しました。緊急事態宣言の発出に伴い、事前予約制をとるなど、感染対策をとったうえで実施しました。予約制をとるなど、感染対策をとったうえで実施しました。国際学部が行ったイベントの当日の様子をお伝えします。


学部・学科紹介

 学部長の西山暁義先生が、国際学部での学びやカリキュラム等について、昨年度来のコロナ禍における対応も含め紹介しました。



体験授業 

 国際学部の教員が体験授業を行います。国際学部での学びを体験できます。

 今回は、国際学部専任講師の岡部正義先生による「国際開発超入門:途上国と向き合う経済学のまなざし」の講義が行われました。岡部先生は、世界の国々の大多数を占める発展途上国と向き合う開発経済学の視点を分かりやすく説明しました。講義はまず、国際開発や国際協力とは何かという導入から、国際協力について学ぶ意義について、さらに国際学部のカリキュラムによる国際開発の学びへの案内にまで及びました。




  


 体験授業は毎回異なる教員が担当します。国際学部での学びを体験してみませんか?


トークライブ

 今回は、国際学部教授の八十田博人先生と、3年生の吉田さんが登壇しました。まず、吉田さんが大学での学修、アルバイト、インターンシップ、資格取得など様々なことに取り組んだ3年間を振り返り、紹介しました。吉田さんはGSE(Global Studies in English)プログラムを履修していて、ディスカッションやプレゼンテーションを重視したGSEの授業で英語力が向上したことを説明しました。また、インターンシップでは、ビジネスマナーの知識や職業意識が深まったと語りました。実際に国際学部で学ぶ学生の声を聞くことができるのは、オープンキャンパスのトークライブならではといえます。今後も、国際学部の教員や学生が登壇します。ぜひご来場ください。





 なお、次回のオープンキャンパスは、7/18(日)に開催予定です。詳細は、こちらをご覧ください。皆さまのご来場、お待ちしております!




◆◇◆◇ 国際学部に関する情報は以下からもご覧いただけます ◆◇◆◇


国際学部での学び・ゼミについて知りたい方は...


GSEプログラムについて詳しく知りたい方は...


Instagramでも最新情報を公開してます!