国際学部

Faculty of International Studies

ニュース一覧へ戻る

国際学部ニュース詳細

更新日:2020年08月18日

学生の活動

【国際学部】学生広報委員による取材記事(20)「一度ENGLISH ONLY CAFÉを訪れてみませんか?」

一度ENGLISH ONLY CAFÉを訪れてみませんか?

 学生広報委員 木村朱里 佐々木理那(3年、取材当時2年)

 

 今回、私たちは神保町にあるENGLISH ONLY CAFÉで取材を行いました。お店の責任者である幸田さんが取材にご協力してくださいました。

カフェ店内に入ると、そこには小さめのキッチン。そして外からも見えるテーブルには既にお客さんがいました。流暢な英語が飛び交っていました。



なぜ神保町・御茶ノ水でオープンしたのですか

 都内で新宿と神保町・御茶ノ水、この2か所が学生の多いエリアだからです。学生に積極的に来店してほしいという思いを込めてこの御茶ノ水・神保町にオープンしました。お店のコンセプトは、「国際交流」です。エイジェントはカナダです。カナダでは、カフェでお茶をしながら店員や他の初対面のお客さんと会話を楽しむという文化があります。その文化を取り入れています。


このカフェに来店する客層を教えてください

 このカフェにいらっしゃるお客さんの割合としては、日本人6割、外国人4割です。内訳としては社会人が6割、学生が2割、旅行者が2割です。旅行者は、カフェが発信しているSNSやHPを見て、日本に旅行したついでに訪れる方が多いです。神保町・御茶ノ水の近隣の学生は少なく、英語を強みとしている大学の学生が主に訪れています。日本で働いている外国人の常連客もいます。

 なかなか学生の来店が増えない理由として、認知度が低い、敷居が高いイメージを持たれてしまっていると考えています。国際交流に興味がある学生や、留学に実際に行った学生は積極的に日本でも国際交流をしたり、英語を使うことができる場所を探して、このカフェに来店しています。しかし、大多数の学生は自由な時間があるからこそ、趣味やバイトなどに時間を費やしているため認知度が低いと思っています。


英語が少ししか話すことができなくても会話の輪に入ることはできますか

 英語が話せない方は敷居が高くて怖がる方が多いですが、むしろ英語が話せないほうが上達できます。例えば、日本人同士で「今日の天気は○○ですね」といった何気ない会話の典型文を、外国人も同様に持っています。まず会話をしている人同士の共通点を互いに聞き出そうとします。そこから話がどんどん盛り上がっていきます。その何気ない会話も立派な英会話です。徐々に慣れてきてコミュニケーションがとれるようになります。英語に不安を抱えているお客さんはその不安な心を取り除くだけで上達します。


このカフェのInstagramで「ランゲージエクスチェンジ」というハッシュタグが多く使われていたのですがどういったものなんですか

 言語・文化・国際交流・コミュニケーションスキルを学ぶことを表す単語が「ランゲージエクスチェンジ」です。ここでは、日本人と外国人がお互いの言語を教えあいます。

4~6人ぐらいで共通の話題を話します。トークの内容はどんなものでも良く、大学や仕事、趣味など様々です。30分に1回席替えをして色々な人との会話を楽しんでもらいます。17時からスタートで英語だけのトーク、次の30分は日本語だけのトーク、と交互に繰り返していきます。他には、ボードゲームもします。ボードゲームは世界共通のルールなので盛り上がります。英語には日本語と違って敬語の表現がなく対等です。そういった意味で年齢に関係なく気軽に話すことができます。しかしマナーには気を付けてもらっています。いきなり宗教など差別的なことを話題にするのはタブーです。年齢に関係なく対等に話せるからこそ、横のつながりは広がっていきます。


お客さんが多い曜日と時間帯を教えてください

 お客さんが多いのは土日です。土日は社会人が多いです。平日の昼に学生は学割でドリンクが半額、土日の昼は英語オンリーでの会話、平日の昼は何語で何を話しても良いという時間帯も設けています。またこのカフェでは英語以外の他言語で会話するというブースも設けています。

イタリア語→火曜日 / フランス語→火・土曜日 

スペイン語→木曜日 / 韓国語→水・金・土曜日 

ドイツ語→土曜日

特に今、韓国語のブースがある曜日はお客さんが多いです。高校生もたまに来店します。



このカフェで開催している行事など教えてください

 コロナウイルスの影響で今後のイベントはまだ決まっていないのですが、昨年お花見、節分やバレンタインなどのイベントを行いました。今はアイルランドの文化をテーマに店内の装飾をしています。


最後に英語や国際交流に興味のある学生にむけてメッセージをください

 このカフェにいらっしゃるお客さんは国籍や年齢関係なく、みんな対等です。留学経験がない学生にとっては敷居が高いイメージを持たれてしまうが、一歩踏み出して来店してみてください。店内に入って席について会話に耳を傾けると、意外に知っている単語を並び替えて会話しているだけですよ。外国人と付き合う楽しさを知っていただければこの上ないです。このカフェにいらっしゃる外国人の常連客さんは日本語も話せるので、心配しなくても大丈夫です。

 大学から徒歩数分の場所にあるカフェで国際交流が実際に行われていました。敷居が高いイメージを持っていた私たち2人ですが、今回取材してみて店内に飛び交う英語に圧倒されつつも、一歩踏み出して来店してみたいという思いが強まりました。私たちのように国際交流がしたいけどためらっている方!一度ENGLISH ONLY CAFÉを訪れてみませんか?


(ENGLISH ONLY CAFÉ HP)

現在、オンラインによる催しも開催されています。ぜひHP等で確認してみてください。