共立女子大学・共立女子短期大学

クリックでメニューが開きます

国際学部

Faculty of International Studies

HOME

学部・短大・大学院

国際学部

取り組み・プロジェクト紹介 詳細

一覧へ戻る

取り組み・プロジェクト紹介 詳細

更新日:2016年07月22日

インターンシップ委員会主催のマナー講習会を開催しました

 国際学部では、平成28年7月14日(木)17時より本館1206教室において、インターンシップを直前に控えた学生ほかを対象に、外部講師を迎えての「インターンシップ・マナー講座」が開催されました。


 参加者はほとんどが就職を意識した3年生で、家政学部や文芸学部からも参加がありました。学生達は、国内線・国際線の元CAでいらした講師によるユーモアを交えた豊富な経験談に聞き入り、また流れるような美しい所作には目が釘付けとなっていたようです。


 社会人としてのあり方・心構え、職場でのマナーとエチケット、身だしなみ、言葉遣いなど、実践的で直ぐに身に付く指導内容に、「ずっとお話を聞いていたかった。もっともっと学びたかった」の声が相次ぎました。皆喜んで「ウイスキー」(口を横に開くための練習。「スコッチ」ではそうはいかない?)を繰返しては笑顔を作り、背筋を伸ばし、挨拶のペアワークに取り組んで、あまりの熱心さに講座が5-10分も延長されたくらいです。


 その効果のほどは? 微笑みは口角が上がり魅惑的に、会釈は麗しくなって、それぞれ教室を後にしたのはいうまでもありません。これから行うインターンシップや就職活動で、大いに役立ててもらえればと思います。


 

 


国際学部のホームページはこちらから