共立女子大学・共立女子短期大学

クリックでメニューが開きます

国際学部

Faculty of International Studies

HOME

学部・短大・大学院

国際学部

取り組み・プロジェクト紹介 詳細

一覧へ戻る

取り組み・プロジェクト紹介 詳細

更新日:2016年06月28日

国際学部の学生が、日中交流協会大学生訪問団に参加しました。

 日中文化交流協会大学生訪中団一行98名が、中日友好協会の招きにより6月13日から19日の日程で訪中しました。本学からは国際学部三年生の2人が参加し、北京、厦門、上海を訪問し、北京師範大学と厦門大学の学生と交流したほか、万里の長城・北京故宮博物院・福建土楼など文化遺産の参観を通じて、中国への理解を深めました。

 参加した大村真由さんは「実際に交流してみると中国の方々はとても親切で、日本で報道されている負のイメージとは間逆でした。また、中国の大学生は日本の文化やアニメにとても関心があり、話を共有することができ、とても仲良くなることができました。」と感想を述べました。また、齋藤幸さんは「中国に行くのは初めてでしたが、自分の目で見て自分の体で感じた中国はやはり想像していたものとは全く異なっていて貴重な経験になりました。現地の学生と話しているとお互いに面白い発見があり、日本語でも中国語でも会話できて楽しかったです。さらに、一緒に行った団員の中でも様々な分野の研究をしている学生がいて多方面から良い刺激を受けました。これからの人生にこの経験を活かして行きたいです。」と述べました。


国際学部のホームページはこちらから