家政学部[児童学科] 家政学部[児童学科]

ニュース一覧へ戻る

家政学部 児童学科ニュース詳細

更新日:2022年02月25日

授業紹介

【家政学部 児童学科】「課題ゼミナール」から「卒業研究」へ

 「課題ゼミナール」(3年)と「卒業研究」(4年)は、児童学科の卒業要件科目です。

3年次の4月〜5月にかけて 「課題ゼミナール」の配属希望調査と選抜が行われます。学生は「卒業研究」で取り組みたい分野や、卒業後に希望するの進路などに鑑みながらゼミを選択します。

 1つのゼミナールに5~10名ずつ配属され、後期から本格的にゼミが始まります。川上ゼミでは、毎回、それぞれ関心があるテーマの先行研究の発表を行い意見交換を繰り返し、12月に「卒業研究課題届」を提出しました。

 4年次はこの過程を経て本格的に卒業研究に取組み、1月に卒業論文を完成させ、22日に卒業研究発表会に臨みました。コロナ禍のため、今年も昨年度と同様、ゼミ毎によるオンライン卒研発表会になりましたが、7分間の口頭発表、そしてその後の質疑応答も活発に行われました。

 発表会を通して児童学の学びを総括した4年生は、自信に満ち晴れ晴れとした表情をしています。

 

        

  3年/後期ー本格的に課題ゼミナールが        3年/12月ー「卒業研究課題届」を        4年/1月ー卒業論文を提出し、口頭発表会   

  始まりました。                  提出しました。                  に臨みました。

                        (撮影時のみマスクをはずしています)      (撮影時のみマスクをはずしています)

 

 

 

 

家政学部 児童学科のホームページはこちらから

家政学部のホームページはこちらから