家政学部[児童学科] 家政学部[児童学科]

ニュース一覧へ戻る

家政学部 児童学科ニュース詳細

更新日:2019年10月01日

授業紹介

【家政学部 児童学科】 授業紹介 「児童学基礎演習」保育園見学 

 
 児童学科1年生の「児童学基礎演習」では、併設の共立大日坂幼稚園や千代田区の公立幼稚園・保育園(公立・私立)などに見学に行きます。

写真は、あるクラスが千代田区にある神田淡路町おおきなおうち保育園へ見学に行ったときに様子です。はじめに園の保育目標や環境の特徴等について担当の先生から説明を受け、学生は小グループに分かれて実際に1,2歳児や3、4、5歳児と一緒に絵本を読んだり、絵を描いたり、ゲームをしたりしてかかわりました。また、園内の環境や3,4,5歳児の縦割り保育の特徴についても実際に見て学んできました。

 写真(左)は、4,5歳児がバルーンを披露しているところを見学している様子です。先生の笛や声かけに応じて子どもたちが一所懸命に演じる姿を学生たちは感動をもって受け止めていました。また、保育者の一つひとつの言葉かけに耳を傾け、何でもお世話をするのではなく子どもが自らできるよう配慮していることなどを発見していました。

 園見学を通して、学生自身が子どもとのかかわりや保育者の働きかけなどの保育の実際を知る貴重な時間となりました。

 

    

 

 

家政学部 児童学科のホームページはこちらから

家政学部のホームページはこちらから