家政学部[児童学科] 家政学部[児童学科]

ニュース一覧へ戻る

家政学部 児童学科ニュース詳細

更新日:2018年01月23日

その他

【家政学部 児童学科】第1回就職進路説明会を開催しました。

 2018年1月11日(木)5限に、3年生を対象とした第1回就職進路説明会を開催しました。就職進路課からの情報提供、学生による講話に、3年生は真剣に耳を傾けていました。

 保育所、幼稚園、小学校、福祉施設への進路が決まった4年生による講話では、採用までの準備の方法、実習やボランティアでの学び、試験に臨む姿勢など、具体的な体験談を聞くことができました。

 「あせりを感じるときも、目の前のことに集中して取り組むのがよい」「迷いが生じたら、身近な人に遠慮なく相談しよう」「就職進路課で面接の練習を何度もしていただいたので、試験当日も役立った」「ホームページだけでは実際の様子はわからないことも多い。直接自分の目で確かめるといろいろな発見がある」「採用試験が気になっても、日頃の授業や実習などに全力で向き合うのが最も大切だと気づいた」など、実際に就職活動の荒波を乗り越えてきた4年生の言葉はどれも説得力がありました。参加した学生のだれもが深くうなずき、熱心にメモを取りながら、進路を決めることや仕事に就くことの意味を改めて実感していました。

 自分自身と向き合い、就職活動にじっくりと取り組んでいってほしいと思います。

 

   

 

家政学部 児童学科のホームページはこちらから

家政学部のホームページはこちらから