家政学部[被服学科] 家政学部[被服学科]

ニュース一覧へ戻る

家政学部 被服学科ニュース詳細

更新日:2023年04月20日

その他

2023年度新入生オリエンテーションを行いました。

2023年度新入生を対象に、4月1日から新入生ガイダンスや履修ガイダンスなどのオリエンテーションを実施しました。 新入生のみなさんは、オリエンテーション期間中にカリキュラムについて説明を受け、シラバスや履修系統図などを調べながら自身の興味、将来のキャリアや目指す資格(教員免許・学芸員・衣料管理士1級など)に応じて、履修計画を立てて履修科目を検討し、時間割を作成して履修登録をする必要があります。 被服学科のカリキュラムでは、和と洋の服飾文化、自然科学と人文社会科学、歴史・伝統から最先端まで、衣に関する多様な学びの機会を提供しています。 さらに、共通教育科目を含めた広範な分野から履修科目を選択できるという利点はあるのですが、その一方で、履修科目の選択や時間割作成の自由度が高くて難しいという問題もありました。 そこで、オンラインの学修管理システムを活用して、カリキュラムや履修に関する資料を整備するとともに、オリエンテーションを内容を充実させてきました。 時間割作成や履修登録などで、新入生のみなさんが入学時につまずくことなく学生生活のスタートできるように、被服学科では、大学全体の教学改革やオリエンテーションの改善に積極的に取り組んでいます。

 

関連リンク

共立女子大学 家政学部 被服学科

被服学科ニュース

被服学科Instagram

被服学科YouTube