家政学部[被服学科] 家政学部[被服学科]

ニュース一覧へ戻る

家政学部 被服学科ニュース詳細

更新日:2022年09月24日

その他

「捨てみみ」を活用したアップサイクルファッションの産学連携プロジェクト

家政学部被服学科の被服意匠研究室(宮武 恵子 教授)では、山梨県郡内織物産地の企業、山梨県立大学の杉山 歩 研究室とアップサイクルファッションをテーマした産学連携プロジェクトを進めています。「捨てみみ」と呼ばれる織物の両端部分は製造工程で発生する廃棄物とされていましたが、このプロジェクトでは「捨てみみ」を活用して、付加価値の高いおしゃれなイヤリングやバレッタなどのアクセサリーを制作しています。制作したイヤリングとバレッタは、プロジェクトで設立したブランド edge の製品としてECサイトでも販売しています。この産学連携プロジェクトが山梨放送「YBSワイドニュース」 の特集で紹介されました。YouTubeのYBS山梨放送 公式チャンネルにも映像がアップロードされていますので、ぜひ、ご覧ください。

 

YBS山梨放送 公式チャンネル 【特集】大学と郡内織物がでコラボ‼SDGsで注目「アップサイクル」とは⁉

 

関連ニュース

被服意匠研究室のアップサイクルファッション企画を紹介します。

捨てみみアクセサリーをSDGsシンポジウムで展示しました。

 

関連リンク

共立女子大学 家政学部 被服学科

被服学科の紹介・独自の取り組み

被服学科ニュース

被服学科Instagram