共立女子大学・共立女子短期大学

クリックでメニューが開きます

家政学部[被服学科] 家政学部[被服学科]

ニュース一覧へ戻る

ニュース詳細

更新日:2019年05月11日

授業紹介

2019年度入学式・オリエンテーションを行いました。

 2019年4月1日に共立講堂(東京都千代田区)にて2019年度の共立女子大学入学式が行われました。入学式が終了すると、学生生活や授業の履修、教員免許や学芸員などの資格取得、キャリア教育に関するオリエンテーションが始まります。入学式の直後に行われる最初の新入生ガイダンスは、被服学科の新入生と教職員の一堂が会す初めての機会であり、教職員紹介とオリエンテーションについての説明があります。写真は被服学科ガイダンスで、被服科学・染織文化財・ファッションクリエイション・ファッションビジネスなどの専門教育について説明が行われている様子です。他にも、教員免許状に関する教職課程や学芸員課程ガイダンスなど、様々なガイダンスがオリエンテーション期間中に行われています。

 被服学科では、被服を中心にしながら多様なキャリアパスに対応したカリキュラムを編成しています。そのため、将来に向けた個々の目標を達成できるように、自ら履修計画を立てて時間割を作成しなければなりません。これまでに経験したことのないたいへんな作業ですが、履修ガイドを読みながら教職員に相談したり、新しい友人と会話したりしながら時間割を作成しています。

被服学科ガイダンス

2019履修ガイド・キャンパスガイド・

被服学科ガイダンス資料