看護学部

Faculty of Nursing

ニュース一覧へ戻る

看護学部ニュース詳細

更新日:2022年12月12日

授業紹介

【大学院看護学研究科】2022年度中間報告会

2022年度看護学研究科 中間報告会をハイフレックスで開催しました


 

 2022年11月26日(土)、看護学研究科では「2022年度中間報告会」を開催しました。今回は1名の修士課程2年生が、現在進めている修士論文について、分析経過の概要を報告しました。

 

 研究の進捗と分析結果の経過について、院生は丁寧に発表していました。続く質疑応答では、さまざまな観点からの質問に対して、真摯に、そして丁寧に回答し、今後の分析に必要な点を明確にしていました。今年度末の修了に向け、これから修士論文完成に向けたラストスパートとなります。本報告会で得たことを活かして分析の精度を上げていけることを期待します。

 

 当日は、教室に設置された天吊りカメラを活用し、会場とオンラインのハイフレックスにて実施しました。看護学研究科および看護学部の教員・助手、看護学研究科の大学院生が、会場に9名、オンラインに22名の参加でした。参加者は、一時的にアクセス可能としたGoogle Drive上の資料を、各自のデバイスで閲覧しながら発表を聞きました。発表会は録画し、発表者が自身の発表を振り返り、質疑応答の内容を再確認するために活用しました。時間の都合で質問できなかった参加者のためにGoogleフォームを用意し、そちらから質問やコメントを入力してもらいました。

教学DXを推進する本学の方針に沿い、様々なツールを使用し、効果的な学習機会を設定しています。

                                                     (大学院教務担当)