看護学部

Faculty of Nursing

ニュース一覧へ戻る

看護学部ニュース詳細

更新日:2022年09月01日

授業紹介

【看護学部】看護学部3年生が総合技術演習(OSCE)修了式を行いました(2022年8月5日)

【看護学部】看護学部3年生が総合技術演習(OSCE)修了式を行いました(2022年8月5日)


  看護学部3年生の科目である総合技術演習においては、模擬患者を対象とした客観的臨床能力試験(OSCE/Objective Structured Clinical Examination)を行っており、この試験に合格することを3年後期以降に行う領域別臨床実習の条件としています。2022年8月2・3日に看護学部 3年生96名を対象としてOSCEを実施し、全員無事に合格することができ、8月5日(金)にOSCE修了証授与式を行いました。 

  今年度は、十分な感染対策の下、3年ぶりに対面で修了証授与式を行うことができました。

  北川看護学部長から学生一人ひとりに合格証書と徽章、記念品が直接授与されました。

【北川学部長から学生一人ひとりに言葉をいただきました】

  また、学部長と学年担任である西田教授から学生へ、試験に向けた努力へのねぎらいと今後の実習に向けた激励の言葉をいただきました。最後に、学生代表3名による宣誓が行われ、周囲への感謝と領域別臨床実習に臨む決意が述べられました。

【学生の誓いの言葉】

【修了証を手にして、領域実習への決意をあらたにしました】