看護学部

Faculty of Nursing

ニュース一覧へ戻る

看護学部ニュース詳細

更新日:2022年03月04日

その他

【看護学部】2年生 上級生との交流会の開催

                                看護学部2年生のオンラインクラスアワーで、上級生との交流会を開催しました


 

  2月24日に看護学部2年生を対象としたオンラインクラスアワーで、上級生との交流会を開催しました。2年生52名、上級生8名(3年生4名、4年生4名)、担任の教員6名が参加しました。

  ウェブ会議システムのブレイクアウトルーム8つに2年生を振り分け、上級生が時間ごとに異なるルームを回る計4ラウンド、4名から様々な話を聞けるように企画しました。

  2年生は、3年次以降の授業や実習、就職活動や国家試験のことなど、気になっていることを上級生に質問していました。上級生は、自身の経験をふまえて事前に2年生に伝えたいことをまとめるなど自主的に準備をして参加しており、実習で役立った書籍や資料の活用方法など、具体的なアドバイスをしていました。

  入学時から新型コロナウイルス感染蔓延による影響により、2年生はこれまで上級生との交流がほとんどできていない状況でした。そのため、今回の上級生との交流会を楽しみにしていたようです。上級生に質問することで悩みや不安の解決につながったり、今後の授業や実習学修に活用できるアドバイスを受けることができたなど、とても有意義であったようです。(2年生担任)

ブレイクアウトルームのひとつです