看護学部

Faculty of Nursing

ニュース一覧へ戻る

看護学部ニュース詳細

更新日:2020年09月21日

その他

【看護学部】1年生の入学後初めての登校

     【ウェルカムボード】                     【ナースシューズフィッティングの様子】

 

 

 

 8月8日(土)健康診断の実施に合わせて、1年生が入学以来、初めて大学に登校しました。例年であれば、入学時オリエンテーションの期間中に、演習や実習で使用する白衣、ナースシューズ、聴診器、ナースウオッチ等の必要物品の購入申し込みをしますが、今年は中止になっていましたので、ナースシューズのみフィッティングを行うことにしました。

 また、2年生が4月に開催を予定していた新入生歓迎交流会も中止になっていましたので、2年生が1年生の入学を楽しみにしていたことをフィッティング会場の入り口のウエルカムボードで伝えました。

   新型コロナウイルス感染症の予防のために、小グループごとに会場への入室時と退出時に必ず手指消毒を行い、密にならないように、間隔をとりながらフィッティングを行いました。担当した教員も細心の注意を払いながら実施しましたが、1年生自身も、前期のオンライン授業で学んだ、感染予防のための方法を確実に行っており、とても感心しました。

 短い時間でしたが、1年生たちは、前期の最後ではありましたが大学に登校することができたこと、同級生や担任の教員とも直接会って交流することができたこと、大学の雰囲気も体験することができたことをとても喜んでいる様子でした。