看護学部

Faculty of Nursing

ニュース一覧へ戻る

看護学部ニュース詳細

更新日:2020年07月06日

その他

1年生はじめての実習(基礎看護学実習Ⅰ)終了

 
 

        実習用教材                                                手袋の取り外し動画教材

 

 

 2020年4月に入学した看護学部1年生は、今年はオンデマンド授業で、看護の基礎の基礎を学んできました。

6月22日からの「基礎看護学実習Ⅰ」もオンデマンド・オンラインで実習しました。

オンデマンド授業では、看護の役割と機能について学びました。実習施設のご協力による動画教材を用い、バーチャルバックヤード見学として、映像での病院見学を実施しました。普段はなかなか見学することのできない、手術室や集中治療室も見せていただき、担当看護師から、詳しい説明をお聴きすることもできました。実習施設のみなさんのおかげで限られた中でも充実した時間を過ごしました。

オンライン演習では、自宅に郵送された本物の教材を使い、画面を通して仲間と一緒に個人防護具の着脱を学びました。画面に全身が映るように工夫しながら、動作を練習しました。毎日のカンファレンスも、各自の学習に基づいたテーマ・ディスカッションができ、担当教員の助言を受けて学びを深めることができました。

看護の魅力を学んだ1週間でした。

ご協力くださいました皆様には、深く感謝申し上げます。