文科

Department of Language and Literature

ニュース一覧へ戻る

文科ニュース詳細

更新日:2021年03月29日

授業紹介

【文科】 海外ゲスト(ガーナ、インド、米国)を迎えて国際交流を実践しました

2020年10月22日「卒業セミナー」(英語コース2年生)にDerek Chinさん(米国)、11月5日の同授業にWisdom Addoさん(ガーナ)、2020年12月22日「英語学概論」(英語コース1年生)にPriyanka Borpujariさん(インド)をお迎えし、英語で交流しました。

上記3名のゲストは、ロータリー財団奨学生としてICU大学院で平和研究に従事しています。

コロナの影響で前期の国際交流活動は全て延期となりましたが、後期は十分な換気、入室時のアルコール消毒、マスク装着等の対策を取った上で漸く実施の運びとなりました。

Derekさんは香港ルーツの米国人としての体験も交えながら多文化共生について、Wisdomさんはガーナの文化と共に教育の大切さについて、Priyankaさんは国際的に活躍する女性ジャーナリストとして、それぞれ貴重なお話をして下さいました。

Derekさんからは、コロナ禍での異文化間コミュニケーションのあるべき姿について学生たちに問いかけがありました。

コロナ禍で社会の分断が進む今だからこそ、一層、異文化理解や国際交流が大きな意味を持つのではないでしょうか。