更新日:2026年11月06日
留学・海外研修
夏季海外研修(ハワイ大学マノア校・NICEプログラム)
2026年度 アメリカ ハワイ大学マノア校 夏季海外研修に参加された方のレポートをご紹介します。
国際学部 2年 M.Iさん
~ Mahalo Hawaii ~
私は今回、約3週間のハワイ夏季研修に参加しました。以前から海外で勉強をしたい、海外で生活してみたいという気持ちがあり、大学生のうちに留学を考えていました。しかし、長期間の留学となると、金銭的に大きな負担になることや、教職課程を履修している私にとって、教職の授業と長期留学の両立は難しいと考えていました。そのため、長期休みを利用して参加することができ、海外で勉強ができる今回の研修に参加しました。
出発前は楽しみな気持ちがある一方で、英語が十分に話せない状態で3週間生活することへの不安もありました。実際に現地で生活してみると、言葉が思うように通じないことや、日本とは異なる生活習慣で戸惑ったりすることもありました。しかし、そのような経験をしたからこそ、日本にいるだけでは気づくことのできなかった文化の違いや、自分自身の課題に気づくことができました。
ハワイ大学での授業は、英語のレベルによってクラスが分けられており、自分の英語力に合った環境で学ぶことができました。授業では、実際に英語を使って話すことが重視されており、スピーキングを中心とした活動が多くありました。私のクラスは全員が日本人の学生で、授業中だけでなく、休憩時間も含めて日本語を使ってはいけないというルールがありました。最初は簡単なフレーズしか使えず、自分の言いたいことをうまく伝えられないこともありました。それでも、知っている単語を組み合わせたり、ジェスチャーを使ったりしながら、何とか自分の気持ちを伝えようとしました。毎日英語を話しているうちに、少しずつ英語で話すことへの抵抗がなくなっていきました。また、授業以外でも、帰り道に友達と「日本語禁止」というルールを決めて、その日にあったことや授業で学んだことなどを英語で話しながら帰ることもありました。日本語なら簡単に話せるような内容でも、英語にするとすぐに言葉が出てこないことがあり、自分の英語力に課題を感じることも多くありました。しかし、知っている単語や表現を使って何とか伝えようとすることで、少しずつ会話を続けられるようになりました。学校での授業だけでなく、日常の中でも英語を使う時間を自分たちで作ったことは、特に印象に残っています。
さらに、授業では、現地の学生と交流する機会もありました。実際に現地の学生と英語で会話をし、趣味や食べ物、学校生活、おすすめのスポットなど、さまざまな話題について話しました。現地の学生と話す中で、実際の会話の中で使われる英語に触れることができました。
この経験を通して、私は英語に対する考え方も変わりました。これまでは、英語は「勉強するもの」という意識が強く、単語や文法を覚えることが英語の勉強だと考えていました。しかし、現地で実際に英語を使って生活する中で、英語は「勉強するもの」だけではなく、人とコミュニケーションを取るためのツールなのだと実感しました。自分の英語が完璧ではなくても、相手に伝えようとすれば会話をすることができます。そして、自分の伝えたいことが相手に伝わったときには、英語のテストで良い点数をとった時とは違う嬉しさがありました。英語を使って実際に人とつながることができた経験は、今回の研修で得た大きな学びの一つです。
私にとってこの3週間は夢のような時間でした。そして、この3週間で新しい環境に飛び込むことの大切さを学びました。何かに挑戦することを躊躇っていても何も始まりません。最初は英語を聞き取ることや、自分の言いたいことを英語で伝えることに難しさを感じ、誰かと会話することへの抵抗がありました。しかし、毎日英語を聞き、話す環境を作ることで、その抵抗が日に日に少なくなっていきました。そして、研修の後半には最初よりも相手の話を聞き取れるようになりました。
そして何より、今回の研修を通して、英語に対する自分の考え方が大きく変わりました。自分の英語が相手に伝わったときや、現地の人から話しかけられて会話ができたときには、とても嬉しく感じました。完璧な英語でなくても、伝えようとする気持ちがあれば人とコミュニケーションを取ることができるということを、実際の経験を通して学ぶことができました。
また、授業だけではなく、友達と帰り道に日本語を使わずにその日の出来事を振り返ったり、現地の学生と交流したり、ホストファミリーと生活したりすることで、英語を使う機会を自分たちの日常の中に作ることができました。こうした一つひとつの経験が、私にとって大きな学びになりました。
最後に、今回この研修に参加する機会を与えてくれた両親に感謝いたします。海外で3週間生活することができたのは、両親が支えてくれたからこそだと思います。また、一緒にハワイへ行き、楽しい時間だけでなく、不安なことや大変なことも一緒に乗り越えた友達にも感謝しています。そして、授業で一緒に英語を学び、英語での会話を楽しんだクラスメイト、現地で交流してくれた学生たちにも感謝しています。さらに、慣れない海外生活の中で毎日の生活を支えてくださったホストファミリーにも心から感謝しています。ホストファミリーと一緒に生活したことで、学校では学ぶことのできない現地の生活や文化を知ることができました。