HOME

国際交流・留学

ニュース詳細

ニュース一覧へ戻る

ニュース詳細

更新日:2025年12月23日

留学・海外研修

オックスフォード夏季海外研修レポート(イギリス・Jesus College)

2025年度 イギリス海外研修に参加された方のレポートをご紹介します


家政学部 食物栄養学科 2年 Y.S さん

 

はじめに

 私はオックスフォード(オックスフォード大学のJesus Collegeの施設にて)での2週間の研修に参加しました。今回の海外研修に参加した理由はオックスフォードという歴史のある街並みの中で実際に生活できることに惹かれたからです。

 

授業について

 オックスフォード研修では平日は9時から12時30分まで授業があり、13時30分から15時30分までプロジェクトワークがありました。授業は単なる英語学習にとどまらず、オックスフォードの歴史や建築に関係することを学びました。そのため、言語を学ぶと同時にオックスフォードの文化や背景についても知ることができとても興味深かったです。また、実際カレッジの外へ出て、教会などの建物を見学する授業もあり、教室で学んだ知識を建物と照らし合わせることができました。

 午後のプロジェクトワークではグループに分かれテーマについて調べ、最終日に発表を行いました。プレゼン作成と発表を英語で行うのは難しかったですが、オックスフォードの学生のサポートもありやり遂げることができました。

 

寮について

 滞在したジーザスカレッジ内の寮は、非常に便利で快適でした。徒歩5分圏内にはスーパーや飲食店があり、困ることはなかったです。部屋には冷蔵庫、ポット、シャワーなどが備え付けられていました。また、朝食と昼食はカレッジ内の食堂で食べることができました

寮の部屋からの写真
ジーザスカレッジ内の食堂
とある日の昼食
とてもおいしかったです!

 放課後、休日について

 休日は電車でロンドンに行きました。ビッグベンやバッキンガム宮殿を訪れたりミュージカルを鑑賞したりと楽しい休日を過ごすことが出来ました。イギリスは天候が変わりやすいとよく聞きますが、雨にも降られずロンドンの街並みを楽しむことができました。

 

ビッグベン
ミュージカル

 

まとめ

 今回のオックスフォード研修では、2週間という短い期間でしたが、とても充実した生活を送ることができました。授業やプロジェクトワークを通して英語を使っていく中で、自分の考えを伝える難しさを実感しながらも、伝わったときの嬉しさも経験することができました。そして何よりも、歴史のあるオックスフォードで、実際に2週間生活できたことが嬉しかったです。教室での学びや寮での生活、街中など全てが新鮮で一生思い出に残る研修になりました。