更新日:2025年10月07日
留学・海外研修
交換留学生から、最終の日本語レポート・帰国前メッセージを頂きました!①
2025年前期をもって交換留学の期間を終了する交換留学生が、留学生活の集大成として最終の日本語レポートを提出してくださいました。今回は、ジュネーブ大学(スイス)のソウ・ラマタさんについて掲載します。
ラマタさんは、本学で約1年間、文芸学部 堀教授のご指導のもと、【新選組像の変遷】と題し、レポートを書かれました。以下よりレポートを御覧ください。
ラマタさんは、ジュネーブ大学で中国語の勉強をされていたこともあり、中国語も堪能でした。そのため、本学で実施しているトークルームの中で、ご自身の言語であるフランス語のトークルームに加えて中国語トークルームにも積極的に参加し、中国からの交換留学生と一緒に、中国語を学んでいる本学学生とも交流を深めていました。さらに日本語の勉強にも非常に熱心で、本学の学生チューターによる日本語の授業ではN1のテキストを使用して高いレベルの学修に励んでいました。
ラマタさんは、本学のフランス語圏交換留学の説明会に協力してくださり、ジュネーブ大学についてや、スイスでの生活について説明してくださいました。また、フランス語圏へ留学を希望している学生から質問があった際にも、とても丁寧にご回答くださるなど、あらゆる面で協力をしてくださいました。
ラマタさんのこれからのご活躍を、教職員一同願っております。本学での留学での学びが、今後の人生の糧となりますように。