HOME

【学長メッセージ】2022年3月22日のまんえん防止等重点措置の解除を受けて

トップへ戻る

重要なお知らせ

更新日:2022年04月08日

重要なお知らせ

【学長メッセージ】2022年3月22日のまんえん防止等重点措置の解除を受けて

学生のみなさんへ

学長 川久保清

2022年3月22日のまんえん防止等重点措置の解除を受けて

 

 2022年3月22日に東京都を含めすべての都道府県でまんえん防止等重点措置が解除されました。しかし、新型コロナウイルス感染症の罹患者数は未だ高い値を示しています。東京都では、リバウンド警戒期間の適用期間とし4月24日まで、感染防止対策実施した上での教育活動の実施が求められます。本学では4月以降の新学期を見据えて次のような対応とします。

 学生の皆さんには引き続きのお願いですが、基本的な感染症防止対策を励行することをお願いいたします。また、この感染症は予防接種を繰り返すことでしか予防ができないのが現状です。自分自身の事だけなく、家族を含めた周囲の人々のことを考えて、3回目の予防接種を受けることをお勧めします。副反応はありますが、恐れるものではありません。

 

1.授業について

 授業については一部教育上の効果からオンデマンド型の授業がありますが、それ以外はすべて登校しての対面授業を実施します。
 新型コロナウイルス感染症に罹患した場合やその疑いがある場合は、必ず保健室にこちらのサイト内にある「学校感染症報告用Googleフォーム」より連絡の上、指示を受けてください。
 保健室からの自宅待機等の指示で登校できない場合は、授業に遅れが出ないよう教務課より授業担当者へ配慮の依頼をします。
 また、学生の皆さんご自身がワクチン接種を止められている、新型コロナウイルスの感染により重症化しやすい基礎疾患を有するなどの事情がある場合は、教務課へご相談ください。 (※医師の診断書が必要となります。)

 

2.サークル活動について

 対面でのサークル活動は感染対策を行った上で再開していますので、参加できます。ただし、当面の間、飲食を伴う活動や宿泊を伴う活動は自粛してください。

 

3.学生サービスについて

 就職の支援や学生相談室の窓口業務、図書館は通常どおりにおこなっています。ご利用ください。

 

4.感染症対策について

 普段から健康管理をおこない、発熱などの症状があるときは登校をやめて、医療機関を受診してください。

 学内にては、不織布マスク着用、こまめな手洗いなどの基本的な感染予防対策をお願いします。また、学内で昼食を取る場合も、食事の間の友人との会話は極力控えるようお願いします。

 授業で登校する際、通学途上での飲食、不要不急の寄り道はしないように強くお願いします。