HOME

【学長メッセージ】2021年度 授業開始に当たって(教員向け)

トップへ戻る

重要なお知らせ

更新日:2021年04月08日

重要なお知らせ

【学長メッセージ】2021年度 授業開始に当たって(教員向け)

授業担当者各位

学長 川久保 清

 

2021年度授業開始に当たって

 

 前略 平素より本学の教育にご尽力をいただき、心より御礼申し上げます。また、本年度より本学の授業をご担当の先生方、宜しくお願い申し上げます。

 新型コロナウイルス感染症の影響を大きく受けた2020年度が終わり、新年度が始まろうとしております。いまだコロナ禍は収束の兆しを見せておりませんが、既に繰り返しお伝えしている通り、2021年度の本学の授業方針は対面授業を基本としております。感染予防に万全を期しながらの対面授業であり、先生方には、何かとご不便・ご面倒をおかけすることもあるかと存じますが、何卒ご理解・ご協力のほどお願い申し上げます。

 年度初めに当たり、念のため今年度の授業担当の先生方にいくつかお願いしたい事項がございます。下記をご確認の上、今年度もよろしく本学の教育にご尽力くださいますようお願いいたします。

草々

 

 

(1) 今年度の授業実施について

 2021年度は、教育効果等を勘案し、本学がオンライン授業で実施すると予め決定した授業以外は、対面授業で実施します。ただし、今後の感染状況により方針の変更を余儀なくされる場合もあります。その際は、本学からすべての先生方、学生にその決定をお知らせします。先生方の個別の判断でオンライン授業に変更することはお控えください。対面授業を基本とするため、学生は通学し在校しております。対面授業のなかにオンライン授業が不用意に混在することは本学の教育に大きな混乱を生じますので、個々の判断での変更はお控えくださいますよう、重ねてお願い申し上げます。

 

(2) 教室内での感染予防について

① 授業中のマスク着用の徹底

 2021年度授業開始に当たって、3月19日付け学生への連絡にて「授業中は、必ずマスクを着用してください。」と呼び掛けています。先生方におかれましても、授業中のマスク着用を徹底し、ゆっくり・区切って話すなどマスク着用による授業実施に支障が生じないよう配慮するとともに、学生にも同様の指導をお願いいたします。なお、実技等で授業中やむを得ずマスクを外すことが予想される場合は、事前に教務課までご相談願います。

② 配慮の必要な学生への対応

 学生からの申し出により、健康上の懸念等を理由に配慮の必要性を本学が認めた場合、各授業において大学から先生方に配慮を要請する場合があります。その場合、配慮を望む学生は、直に先生にお願いするのではなく、必ず教務課に申し出るように伝えてあります。本学が配慮の必要を認めた学生については、教務課から個別に先生方にお知らせしますので、その場合はご対応を宜しくお願いいたします。

 

(3) 教室へのWebカメラの設置について

 本学ではこの春休み、講義教室68室に収録用Webカメラを設置しました。さしあたり、以下の利活用を考えております。

① 教室収容人数を超えた授業での活用

 本学では、今年度の授業の教室配置に当たり、厚生労働省の指針にある「部屋の換気量を 1 人あたり毎時 30㎥」を一つの目安として教室の収容人数を制限し、一部教室には、大型の空気清浄機(約60台)を設置して空気中のウイルスの除去を行いながら、通常の収容人数を大きく制限した換気量ベースの収容人数での履修を受け付けます。しかしながら履修登録終了後、当初想定した教室の収容許容人数を超過した場合は、この収録用Webカメラを利用した教室外への配信を予定しています。これに関しては、該当する先生方に個別にご相談させていただきます。

② 配慮を必要とする学生の授業受講への活用

  (2)の②の通り、配慮が必要な学生については、従前の通り別に課題を課すなどの対応を先生方にお願いします。また、その課題の代替として、教室に設置した収録用ビデオカメラを用いて、授業の収録を行い、同時配信もしくは録画視聴で利用する計画もあります。今後、その使用方法等については別途ご案内をさせていただく予定ですので、このシステムの利活用についてもご考慮くださいますようお願いいたします。

 

 以上、新年度を迎えるに当たり、授業担当の先生方にいくつかの確認とお願いをさせていただきました。コロナ禍においても本学は、対面授業を中心の授業展開をもとに、学生の教育効果と満足度の向上を目指したいと考えております。全学教育推進センター、教務課も先生方の授業支援に全力を尽くしたいと考えております。今年度も円滑な授業が実施できますよう、ご理解とご協力をお願い申し上げる次第です。

 

 

〇全学教育推進センターへのリンク:

https://sites.google.com/kyoritsu-wu.ac.jp/centerforpromotionofeducation

 

以上