HOME

【学長メッセージ】2021年度 授業開始に当たって

トップへ戻る

重要なお知らせ

更新日:2021年03月29日

重要なお知らせ

【学長メッセージ】2021年度 授業開始に当たって

学生の皆さんへ

学長 川久保 清

 

2021年度 授業開始に当たって

 

すでにお知らせしている通り、本学の新年度授業は通学による対面授業を原則とします。
そこで、本学の感染防止の取り組み(①〜⑤)と、学生の皆さんにお願いする感染防止行動(⑥〜⑦)を、以下の通りまとめました。

 

① 感染防止のための大学の取り組み

・各号館入り口に、アルコール消毒液、体温検知器を設置します。

・毎日、共用部分(各講義室の机、ラウンジ等の机、階段の手摺り、エレベーターのボタン、トイレなど)の消毒を実施します。

・授業の教室配置は、厚生労働省の指針にある「部屋の換気量を1人あたり毎時30㎥」を一つの目安として教室の収容人数を制限し、一部教室には、大型の空気清浄機(約60台)を設置して空気中のウイルスの除去を行います。

・食堂、ラウンジ、事務室のカウンターにはアクリルパネルを設置して、飛沫による感染防止対策を行います。

 

 ※履修登録人数が換気量基準収容定員を超えた場合の対応

・履修登録終了後、当初、想定した教室の収容許容人数を超過する場合は、以下のように対応します。

1) 教室変更で対応します。

2) 教室に設置したカメラを使用した*ハイフレックス型授業の実施を検討します。

3) 上記1)と2)で対応できない場合は、履修者を調整します。

 

*ハイフレックス授業とは

 教室内に設置したカメラを使用して、対面で実施している教室の授業を同時オンラインで配信し、教室外で視聴する方式です。場合によっては、対面授業をビデオ収録し、オンデマンドで視聴することもあります。

 

② 学内施設について

 1.食堂・売店

・4/12(月)授業開始日より通常通り営業します。ただし、三密を避けるため、座席数を制限します。テイクアウトを増やし、分散して喫食できるようにします。
・昼休み食事のために空き教室を開放します。
・食事中はマスクを外すため感染リスクが高まります。食事中は、会話禁止(黙食)の徹底をお願いします。
・食堂以外で喫食する場合、アクリル板がない場所では、できるだけ2mの間隔をとってください。

 2.図書館、ラーニングコモンズ

・通常通り開館します。入館時、アルコール消毒の徹底をお願いします。
・三密を避けるため、座席数を制限します。また、4人掛けテーブル席に対面プレートを設置します。
・電子資料の充実を図っていますので活用してください。
・大学院生、卒業期生対象の図書館資料の郵送サービスを行いますので活用してください。

 3.情報処理教室

・オンライン授業にも対応できるよう、教室にWebカメラを導入します。
・演習室内に空気清浄機を追加設置します。
・各教室の入り口に消毒液設置します。
・1日1回閉室時に除菌シートによるキーボード、マウスの清掃します。

 

③ 健康に関する相談について

 1.新型コロナウイルス感染症の感染の疑いがある場合

・登校せず、自宅で待機してください。詳細は下記で確認してください。
https://www.kyoritsu-wu.ac.jp/emergency/detail.html?id=2316

 2.健康状態について相談をしたいとき

・保健室にお問い合わせください

  本館1F 03-3237-2550

  3号館2F  03-3237-6317

 

④ 卒業期生の進路・就職支援について

・kyonetの「kyoritsu就活」から学校求人情報の確認やカウンセラーとの個別相談予約ができますので活用してください。
・ガイダンス(説明会)やプログラム(対策講座)はkyonetの掲示を確認してください。
・就職・進路に関して分からないことはキャリア支援グループ(本館2F)に相談してください。

 

⑤ その他

繰り返しになりますが、2021年度より本学は、感染防止を徹底して対面授業を行います。不明点、質問等がある場合は、kyonet Q&A等で教務課までご相談ください。

⑥感染防止のための毎日のお願い

上記の通り、大学として感染予防について万全を期しますが、学生の皆さん一人ひとりの日々の心掛けが大切になります。
・毎日、体温を計測してください。
・発熱など体調が優れない時は、通学を控えてください。
登校の際は、各号館の入口で必ずアルコール消毒をしてください。
・登下校時は、なるべく寄り道をしないでください。特に、友人等との会食は極力控えてください。
・帰宅後は、必ず流水で手を洗い、うがいを励行してください。

 

⑦感染防止のための在校時のお願い
 1.学内で

・休み時間、特に食事前は、流水で手を洗ってください。
・キャンパス内では、食事の時以外は、常時マスクを着用してください。
食事の時は、距離を取って着席し会話を控えてください

 2.キャンパス内の移動について

・エレベータを待つ際は、間隔をあけて整列してください。
・エレベータ内は定員までの乗車とします。エレベータ内での会話は控えてください。
・本館エレベータの混雑緩和のため、1階から低層階(4階)までは階段を利用してください。
・グラウンドと1号館の間は中高専用とし、4号館の入口は公道側のみとします。

 3.授業について

・授業は、一部のオンデマンド授業を除き、通学による対面授業を原則とします。
・授業中は、必ずマスクを着用してください。

 4. 学内施設の利用について

・「② 学内施設について」を参照してください。

以上