HOME

学生の皆様へ  6月1日以降の対面授業および入構に関するお知らせ

トップへ戻る

重要なお知らせ

更新日:2020年05月29日

重要なお知らせ

学生の皆様へ  6月1日以降の対面授業および入構に関するお知らせ

学生の皆様へ

 5月25日に緊急事態宣言解除に伴い東京都の緊急事態措置による大学休止の要請が解除されました。つきましては、6月1日より、大学施設を利用する一部授業に限定して対面授業を実施いたします。


1.対面授業実施について

  6月1日から実施の対面授業は、kyonet にて配信しました。授業開講の詳細については、授業担当者からご案内があります。対面授業を受講者で、前後のオンライン授業を受講される方は、本館 12 階、13階に受講場所と PC を用意しています。当日入口で Wi-Fi 環境の接続についても案内を配布します。必ずイヤホンあるいはヘッドホンを持参してください。貸し出し用の PC でイヤホンを使用する場合は、有線のイヤホンが必要となります。対面授業対象科目の中で、6 月中旬をめどに実施を予定している科目もありますが、状況により変更となる可能性もありますのでご承知おきください。


2.入構について

 入構の際、学生証が必要となります。(本館、3 号館入口にカードリーダー設置)対面授業受講以外の大学への入構はすべて事由を限定した事前予約制となります。授業の出席にも学生証を使いますので必ず持参してください。許可された予約事由は以下に限定しています。

〇実験、実習等の対面授業を履修する学生 添付の対象科目一覧参照<予約不要>*図書館利用は要予約

〇証明書発行機利用者 (郵送で間に合わない学生)<要予約>

〇図書館(3、4 階)の利用を希望する大学院学生、卒業期学生<要予約>予約フォームはこちら https://forms.gle/w5gGSt8Fm6W5Ex7D8  開門時間は 8:00~19:00 です。授業開始時刻は 9:00 からとなりますが新型コロナウィルス感染予防対策のため、電車等の混雑を避け 8:00 から学内に入構できます。ただし、授業終了後は速やかに帰宅してください。


3.オンライン授業について

 対面授業以外は引き続きオンライン授業を実施します。

 6月以降はインターネット環境を整備した前提での授業となりますので準備方々お願いします。インターネット環境を整備するための本学独自の経済支援制度もご案内しておりますので、HP にてご確認下さい。授業受講途中での環境における不具合等については、みなさんの不利益にならないよう、授業担当者へ配慮をお願いしておりますので、不具合が生じた際は、説明をお願いいたします。


4.本学における感染予防対策について

 対面授業実施の際、授業担当者は、検温、マスク着用、うがい、手洗い、消毒の上、フェイスシールドを装着して実施します。また対面授業を受講する学生には以下のルールを順守いただきます。

・登校前に必ず検温を行い、平熱であれば登校する。

・少しでも風邪の症状や倦怠感など体調不良を感じる場合は入構できません。

・登校時は必ずマスクを着用し、学内でもマスクを着用。

・大学の入口で手指の消毒液を 1~2 プッシュ取り、乾燥するまで擦り合わせる。

・授業開始前・終了後に手洗いを行う。石けんを使って 30 秒間しっかりと洗う。

・隣の席とは 1m以上開けて座る。

・少しでも発熱・悪寒等を感じたら直ちに帰宅する。

・授業が終わったら、学内にとどまらず速やかに帰宅する。

・帰宅後は手洗い・うがいをしっかり行う。


5.遠方へ帰省中の方へ

 すでに 5 月 22 日に対面授業実施一覧についてお知らせしましたが、遠方へ帰省中の方は、登校の準備を進めて下さいますようお願いいたします。6 月 1 日の授業開始に間に合わない場合には、kyonet QAにて教務課へ連絡のうえ、担任(アカデミックアドバイザー)へ、その旨ご相談をお願いいたします。

以上