HOME

6月1日以降の教職員の勤務について

トップへ戻る

重要なお知らせ

更新日:2020年05月28日

重要なお知らせ

6月1日以降の教職員の勤務について

2020/05/27 人事課

教職員の勤務(6 月1 日〜)について

 

 緊急事態宣言の発令および延長を受けまして、5 月30 日(土)まで教職員は原則在宅勤務とし、出勤は必要最小限に留めていました。緊急事態宣言が解除されたことにより、本学全校において教育活動が再開されます。それに伴いまして、6 月1 日以降の教職員の勤務を以下のとおりといたします。


【対応方針】

①教職員と教職員の家族及び、学生・生徒をはじめとするステークホルダーの安全確保、感染拡大防止を最優先に取り組む

②感染拡大防止に必要な対策を十分講じた上で、教育活動を再開・継続し、学生・生徒の学修環境を整える

③社会や行政からの要請に出来るだけ応えるとともに、教育活動への影響を最小限に抑え、教育の質を維持する


【大学短期大学教員の勤務体制】

 大学短大においては、すでに開講されているオンライン授業に加え、一部対面での授業が実施されます。そのため以下の運用とします。

①対面授業の担当教員は出勤とし、それ以外は在宅勤務とします。

②教育活動および学部・学科の運営上、学長・学部長・科長が必要と判断した場合には出勤を命ずることがあります。

③出勤する場合には、マスクの着用を必須とします。出勤前には検温を行い、感染予防策を講じた上で出勤してください。

④助手は、学部長・科長、担当教員の指示に従ってください。


【中学高等学校教員の勤務体制】

 6 月より対面形式で授業を開始します。そのため以下の運用とします。

①原則、出勤とします。勤務時間は勤務カレンダーに添って勤務してください。

②感染リスク対策を講じているため、時間割が変更になっています。

③出勤に際しては、マスクの着用を必須とします。出勤前には検温を行い、感染予防策を講じた上で出勤してください。

※緊急事態宣言解除後、5月中の勤務については、校長の指示にしたがってください。


【第二中学校高等学校教員の勤務体制】

6月の前半2週間は分散登校(対面)とオンラインの併用、後半2週間は対面で短縮授業を開始します。 そのため以下運用とします。
①対面授業担当の場合は出勤、オンライン授業担当の場合は在宅勤務とします。後半の2週間は原則出勤となります。校長の指示に従ってください。
②勤務時間は、カレンダーに添ってしください。
③感染リスク対策を講じているため、時間割が変更になっます。
④教育活動および学校運営上、校長が必要と判断した場合には出勤を命ずることがあります。
⑤出勤に際しては、マスクの着用を必須とします。 出勤前には検温を行い、感染予防策を講じた上で出勤してください。

 

【幼稚園教員の勤務体制 】

 6月より登園 を開始します。 そのため以下運用とを開始します。 

①原則、出勤とします。 

②出勤に際しては、マスクの着用を必須とします。 出勤前には検温を行い、感染予防策を講じた上で出勤してください。 

③利用交通機関の混雑状況と朝の作業増大に鑑み、6月30 日まで 日まで 8:00 からの時差出勤を認めます。 7時間勤務( 8時間拘束、休憩 1時間)

・平日は 8:30~ 16 :00 をコアタイムとします。


【事務局の勤務体制 】 

  6月1日(月)から、職員 は原則出勤 とします。そのうえで、以下運用とします。

①利用交通機関の混雑状況に応じ、 8:00 からの時差出勤を認めます 。

・平日は11:00 ~16:00 をコアタイムとし、 7時間勤務 (8時間拘束、休憩1時間)とする 。

・土曜日は通常シフトとする 。

②出勤に際しては、マスクの 着用を必須とします。その他以下の感染予防策を講じた上で、 勤務に当たってください 。

・手洗いの励行 

・毎朝の検温 

・執務室の換気 

・執務室を分離(会議、空教等利用)

③所属長が認めた場合は、 一週間に3日まで在宅勤務を認めます。 所属長は部署内の業務状況等により判断してください。なお 在宅勤務においては、開始・終了 の連絡を所属長に必ず入れてください。

*在宅勤務のガイドランは 、「在宅勤務ルール( 新型コロナウイス対応時)」(4月7日課長会資料)による。

※臨時職員、派遣職員については、原則契約どおりの出勤とします。

ただし、時差勤務については所属長判断より可能な限り希望応じます。その場合契約勤務時間数は確保してください 。


【全教職員対象 】

①交通用具利用出勤を認めます(8月末まで)。

※別途申請が必要です。 新たに希望される場合は人事課 (jinji@kyoritsu-wu.ac.jp)にお申し出ください。

②入構に際しては、 以下のとおりとします 。各出入り口には消毒液を設置しています。

・ 本館・ 本館4号館は本正面玄関入り 口

・2号館は正面入り口

・3号館は正面 入り口

・1号館は正面入り口 

③鍵の受け渡しに際しては、各自記録簿入ください(警備員代理記入は5月27日で終了とします。) 感染防止のため、 各自筆記用具をご用意ください 。

④エレベータの利用人数を制限します。エレベーター内 に区分け表示をしますので、この表示に従ってご利用ください。


【研修センター  】

 夏季休暇の利用も含めて、現在申込 受付を中止しています。再開については、今後の感染状況等により判断します。

以上