(第2回) | 重要なお知らせ | 共立女子大学・短期大学">

HOME

「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』申請について(第2回)

トップへ戻る

重要なお知らせ

更新日:2020年07月13日

重要なお知らせ

「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』申請について(第2回)

「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』申請について

 

 新型コロナウイルス感染症の影響を踏まえ、新たにアルバイト学生向けの学生支援緊急給付金(令和2年5月19日閣議決定)が創設されました。

「学生支援緊急給付金」は特に家庭から自立した学生等においては、今回の新型コロナウイルス感染拡大による影響でアルバイト収入が大幅に減少し、大学等を中退せざるを得ないような事態も想定されることから、修学の継続が困難になっている学生等に対し、独立行政法人に日本学生支援機構から現金を支給することで支援を行うものです。

 「学びの継続」のための「学生支援緊急給付金」申請の手引きをよく読んで、給付を希望される場合は、申請してください。

 6月に第1回の募集を行い終了しましたが、追加(第2回)の連絡がありましたので、お知らせします。

 

申請方法について

申請方法:スマートフォン

申請期限:7月16日(木)17時

7月10日 学生用kyonetで<学生向けQR コード表示用URL>を送りました。ご希望の方は、速やかに申請をおこなってください。

 

文部科学省:学生の皆様向けページ「学びの継続」のための「学生支援給付金」~学びの継続給付金~

https://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/hutankeigen/mext_00686.html

 

申請の手引き 

https://www.mext.go.jp/content/20200520_mxt_gakushi01_000007321_01.pdf

 

【様式1】支援緊急給付申請書 

 

【様式2】学生支援緊急給付金を受け取るための要件に係る誓約書 

 

LINEでの申請方法
https://www.youtube.com/watch?v=I1n5tiDzQx4

 

留意事項

・申請の手引きのある「支給対象者の要件」を読まれて、判断に迷う場合でも申請されて結構です。

・推薦枠(文科省より通知)に限りがあり、審査があります。申請されたすべての方に給付されるわけではありません。

・申請後、大学での審査・推薦が完了の後、学生支援機構より随時支給(振込)が行われる予定です。

・情報が更新されましたら、随時お知らせいたします。

・万が一、申請内容に虚偽があった場合は、返金を要求されることがあります。

・質問等はkyonetQ&Aでお願いします。宛先を学生課にし、件名を「第2回学びの給付金 学籍番号 氏名」としてください。