HOME

オンライン授業の実施について

トップへ戻る

重要なお知らせ

更新日:2020年05月16日

重要なお知らせ

オンライン授業の実施について

オンライン授業の実施について

①オンライン授業について

 本学で実施するオンライン授業の基本は、kyonetクラスプロファイル上で、まず授業内容を授業資料(パワーポイント等)として配信し、その後、授業内容に関する課題を配信し、それに対する学生の回答に応じて、コメント等を返信・フィードバックするという手順を原則としています。同時双方型授業に関しても、kyonetと連動することを原則としています。

 この措置は、オンライン授業の質を保証するために大学が授業運営等について把握しておく必要からとられるものです。

 なお、6月以降のオンライン授業の詳細については、5月7日を目途にkyonetで学生の皆さんにお知らせする予定ですので、改めて確認して下さい。


②オンライン授業用の情報端末

 学生の皆さんは、kyonetのクラスプロファイルにアクセスするための情報端末が必要になります。

 差し当たりスマホでも受講は可能ですが、学生の皆さん、そしてご家族の皆様には、今後のオンライン授業の展開にそなえて、パソコン、あるいはタブレット端末(いずれもカメラ付きが望ましい)を用意して下さるようお願い申し上げます。レポートや論文の作成、プレゼンテーション資料の作成にはやはりパソコンが適しています。この機会に、是非ご準備いただければと思います。


③インターネット環境整備のお願い

 学生の皆さん、そしてご家族の皆様には、通信容量を気にせずアクセスできるインターネット環境をご自宅に整えて下さるようお願いします。新型コロナウイルス感染症拡大の収束が見えない状況ではカフェやファミレス、ファストフード店など街中のフリーWi-Fiスポットは当分使えないとお考え下さい。


その他

 オンデマンド型のオンライン授業には時間的制約がありませんが、学生の皆さんには規則正しい生活リズムを保つため、できる限り授業時間割に従って授業にアクセスすることを望みます。各回の授業の出欠は、kyonetによって毎回課される小テストなどの授業課題に対する回答状況によって担当教員がチェックします。また、授業の成績は、オンライン授業中のテストや提出課題の結果によって(その後、対面型授業が実施された場合は、その成績を総合して)出されます。

 詳細は、kyonetリンク集の「★kyonetを利用したオンライン授業の実施について(学生向け)」を参照して下さい。