HOME

キャンパスライフ

ニュース詳細

ニュース一覧へ戻る

ニュース詳細

更新日:2020年03月05日

その他

【重要】2019年度(令和元年度)学位記授与式の中止について(お知らせ)

2020年3月5日


卒業生・修了生の皆さん


共立女子大学   

共立女子短期大学

学長 川久保 清


2019年度(令和元年度)学位記授与式の中止について(お知らせ)


 新型コロナウイルス感染症の国内感染拡大が確認されています。先週末、ホームページにて2月28日金曜日現在の判断として、簡略化した学位記授与式の実施についてお知らせしました。

 その後、3月2日に厚生労働省専門家会議から、患者集団(クラスター)の発生とその集団が次の集団を生むことを危惧すること、また若者世代の感染者が重症化するリスクの高い人に感染を広めてしまう危険性が見解として公表されました。このような状況に鑑み、現時点で本学関係者に感染者はおりませんが、本学は3月15日予定の学位記授与式を、やむなく中止することを決定しました。

 学位記授与式は、卒業生・修了生の皆さんとそのご家族にとって、また教職員にとっても大変重要な行事です。しかしながら、この感染症の拡大を防ぐという社会的責務、また卒業生・修了生の皆さんとご家族を含めた周囲の皆様の安全を守るという観点から、このたびこのような苦渋の決断をさせていただきましたことを、どうかご理解下さい。

 学位記授与式の中止にかかわらず、卒業生・修了生の皆さんは、3月15日付で卒業・修了となり、所定の学位が授与されるという事実には、全く変わりはありません。学位記を含めた卒業関係書類は、3月中に送付させていただきます。また、本学ホームページにて、卒業生の皆さんへのメッセージを掲出する予定です。

 なお、本学は、この感染症の感染リスクが軽減した時期をみて、改めて学位記授与式に代わる行事を開催したいと考えております。今後については、ホームページを通じてご案内いたしますので、ご確認下さい。


以上