HOME

キャンパスライフ

ニュース詳細

ニュース一覧へ戻る

ニュース詳細

更新日:2020年02月14日

学生トピックス

【学長褒賞】2020年2月13日 食で世界を笑顔にする会くすくす

 公認学生団体「食で世界を笑顔にする会くすくす」へ、学長より褒賞金が授与されました。

 「食で世界を笑顔にする会くすくす」(以下、「くすくす」)は通常活動として、本学の食堂で週一回、部員が考案したメニューを提供しています。売り上げの一部は、アフリカ等の飢餓に苦しむ子供たちの給食に役立てる活動資金として、TFT(Table For Two)本部を通して寄付されています。

 今年度は、東京近郊の私鉄連合「株式会社八社会」と本学の社会連携協定に基づき、健康への配慮/季節感のある具材・メニューの利用/学生の新しい知識の表現をコンセプトとして、部員が考案したお弁当を八社会のスーパーマーケットで販売する機会を複数回実現させました。

 また地域活動として、千代田区で毎年開催される「神田カレーグランプリ」において、本学のブース運営に協力・共立女子大学カレーの販売、社会連携活動の報告をするなど、本学の社会連携センターと協働する活動も行ってきました。

 TFT活動で「くすくす」部員のみならず、学生や教職員に対してSDGs活動の認識・浸透に貢献したことや、八社会との共同開発や「神田カレーグランプリ」へ参加することで本学の社会に対する認知を高める広報活動に貢献したことが評価されました。




「食で世界を笑顔にする会くすくす」の情報はこちらから