HOME

キャンパスライフ

ニュース詳細

ニュース一覧へ戻る

ニュース詳細

更新日:2013年03月29日

FD活動

FD活動実施状況(平成24年度)

平成24年度授業見学会

平成24年度授業見学会は平成24年6月4日(月)~6月9日(土)に実施いたしました。

 

平成24年度FD研修会

平成24年度FD研修会を平成25年3月6日(水)に実施いたしました。

 平成25年3月6日(水)、神田一ツ橋キャンパス本館にて、昨年度に引き続きFD研修会を実施しました。
 今年度は、専任教員7名がコーディネーターとなって企画・運営を行い、専任教員30名、職員(学習支援)1名の計38名の参加がありました。
 コーディネーターの一人である八十田准教授(国際学部)によるFDに関する「基調報告」に引き続いて、5つのグループに分かれて各人が授業紹介(模擬授業)を行い、良い点・改善点・普段疑問に思っている点等について意見交換したのち、全体会でのグループごとの発表をもって成果の共有を図りました。
 他の教員の授業での工夫や取り組みの中には、いろいろな観点からのアプローチがあり、刺激の多い充実した時間となりました。
 授業内容の改善・向上に向けた取り組みの一環として、次年度以降も継続して実施してまいります。

 

平成24年度授業アンケート

本学では、授業改善を目的に学生による「授業アンケート」を実施しています。
平成24年度は平成24年7月3日(火)~7月23日(月)の期間で前期授業のアンケートをweb(kyonet)を使って実施しました。

平成24年度後期に実施した授業アンケートの結果はこちらをご覧ください。