国際学部

Faculty of International Studies

HOME

学部・短大・大学院/教育

国際学部

取り組み・プロジェクト紹介 詳細

一覧へ戻る

国際学部取り組み・プロジェクト紹介 詳細

更新日:2019年09月24日

【国際学部】リレー・エッセイ2019(11)河内優子「時代劇ドラマで韓国の歴史を学ぶ:おすすめ韓国時代劇作品28」

 「時代劇ドラマで韓国の歴史を学ぶ:おすすめ韓国時代劇作品28

河内優子


 韓国ドラマの日本と比較しての大きな特徴の一つといえるのが、時代劇ドラマの多さにあります。朝鮮半島は、中国というアジアの巨大帝国と日本との狭間に位置し、その地政学的状況下、屈辱的な歴史を強いられてきました。時代劇ドラマが描き出す朝鮮史の世界は、そうした蔑みへの「恨(ハン)」の歴史に抗し、民族としての誇りを鼓舞する役割を果たしてきたといえるでしょう。紀元前の古朝鮮・三国時代から朝鮮王朝時代にわたる朝鮮半島の歴史が、多くは、現存する歴史書等の記載をベースに、実在・架空(時代考証上の問題、タイムスリップ等の非現実性など問題点は多々ありますが、ここでは言及しません。)織り交ぜ、巧みなストーリー展開で映像化されています。

 今回は、こうした数多い韓国の時代劇テレビドラマの中で、おすすめ28作品をカテゴリー別(各カテゴリー内は時代順)に御紹介致します。

 *各作品のOST(オリジナル・サウンドトラック)のうち、心に残る印象的な楽曲も付記しております。

 

 Ⅰ.朝鮮史の流れのなかで~


 ①朱蒙(チュモン)(高句麗建国)(MBC、2006~2007年)全81話

演出:イ・ジュファン、キム・グンホン、脚本:チェ・ワンギュ、チョン・ヒョンス

出演:ソン・イルグク、ハン・ヘジン、キム・スンス、オ・ヨンス、他

数々の部族国家が乱立した紀元前後の古代朝鮮の中で、最初に国家体制を整えていったのが高句麗です。本作は、高句麗建国の始祖朱蒙(後の初代王・東明聖王)の生涯を壮大なスケールで描いた一代記です。史料が乏しい紀元前だけにドラマ構成上の創作の可能性が多々ありますが、それが逆に、スケールの大きいドラマチックなストーリー展開を可能にしています。2008年に放送された「風の国」が本作品の続編となります。

*イン・スニ「神様、どうか」



 ②帝王の娘スベクヒャン(三国時代:百済)(MBC、2013~2014年)全108話

演出:イ・サンヨプ、チェ・ジュンべ、脚本:ファン・ジニョン

出演:ソ・ヒョンジン、ソウ、チョ・ヒョンジェ、チョン・テス、他

6世紀初めの百済を舞台に、王の娘スベクヒャンの愛と闘いの波乱の人生を描いた時代劇です。王女へのなりすましと王子の入れ替わりという設定で男女の愛憎関係が複雑に絡み、登場人物それぞれの感情の機微が丁寧に描かれ、ストーリーの展開に惹きつけられます。

*ソ・ヒョンジン、キム・ナニ「井邑詞(せいゆうし)」・・・現代に伝わる最も古い百済歌謡(行商人の夫の身を妻が案じて歌った秀歌)。

 


 ③花郎(ファラン)(三国時代:新羅)(KBS、2016年)全20話

演出:ユン・ソンシク、キム・ヨンジョ、脚本:パク・ウニョン

出演:パク・ソジュン、パク・ヒョンシク、Ara、ミンホ(SHINee)、V(BTS)、ト・ジハン、他

史書『三国史記』に「美貌の男子を選んだ」と記述が残る新羅の花郎団。貴族子弟たちによる実在の兵士集団ですが、闘う能力だけでなく、教養や風雅さも求められたエリート組織でした。本作品は、6世紀の新羅を舞台に、この花郎たちの愛と成長を描いたものです。今をときめく俳優陣が演じることで魅力あふれるキャラクターが作り上げられています。

*V&JIN(BTS)「死んでも君だよ」



 ④善徳女王(三国時代:新羅)(MBC、2009~2012年)全62話

演出:パク・ホンギュン、キム・グンホン、脚本:キム・ヨンヒョン、パク・サンヨン

出演:イ・ヨウォン、コ・ヒョンジョン、オム・テウン、キム・ナムギル、他

朝鮮史上初の女王であり、統一新羅への途を切り開いた新羅第27代王・善徳女王の波乱の生涯を描いた作品です。6世紀後半の三国時代、領土拡大を進める新羅において繰り広げられた2大勢力(3代にわたり王妃の座を狙った妖女、巫女と、自身が王を目指す善徳女王の勢力)の争いを柱としながら、人間描写が見事な感動作です。粗雑な最終話が多い韓流ドラマにあって本作の最終話ほど記憶に残る作品はありません。

*ホン・グァンホ「足音」、イ・ソジョン「Come, People of God」「月を遮る太陽」、IU「白山一花」など。

 


 ⑤階伯(ケベク)(百済末期)(MBC、2011年)全36話

演出:キム・グンホン、脚本:チョン・ヒョンス

出演:イ・ソジン、ソン・ジヒョ、チョ・ジェヒョン、オ・ヨンス、他

百済最後の王、第31代義慈王に仕え、660年に5万以上の大群で攻め込んだ新羅と唐の連合軍に対し、5千の軍勢で迎え撃った「黄山伐(ファンサンボル)」の戦いで知られる階伯将軍の生涯を描いた作品です。『三国史記』の列伝にも、彼は最後の出陣前に妻子を自ら殺害して背水の陣で戦に挑んだと記されています(本作では創作が加わっていますが)。悲劇の将軍、階伯の人間としての使命感と苦悩が伝わる力作です。

 


 ⑥輝くか、狂うか(高麗初期)(MBC 、2015年)全24話

演出:ソン・ヒョンソク、脚本:クォン・インチャン、キム・ソンミ

出演:チャン・ヒョク、オ・ヨンソ、イ・ハニ、イム・ジュファン、他

舞台は高麗初期。本作は太祖ワン・ゴンの息子として生まれながら、「高麗を血の海にする」呪われた皇子と疎まれ育った実在の第4代王・ワン・ソ(後の第4代王・光宗)の王子時代にスポットを当てたロマンス時代劇です。「渤海を滅ぼし他国の光となる」と予言され捨てられたものの、その後大商団の養女、有能な副首となる架空の渤海最後の王女・シンユルが加わり、前半はラブ・コメディ、中盤は切ないメロドラマ、そして最後は政治改革劇と、タッチが大きくシフトします。この巧妙な3部構成に期待して下さい。

 


 ⑦王は愛する(高麗後期)(MBC、2017年)全20話 

演出:キム・サンヒョプ、脚本:ソン・ジナ

出演:イム・シワン:ZE:A)、ユナ(少女時代)、ホン・ジョンヒョン

14世紀初め、元属国下の高麗。元の皇帝フビライの娘・元成公主(皇帝の娘の称号)と高麗第25代忠烈王との婚姻で生まれたイジルブハ(後の第26代忠宣王)をモデルに、高麗初混血の世主(セジャ:次期王位継承者)の苦悩と成長を描いた歴史ラブロマンス劇です。大国元との関係で疲弊していく高麗にあり、純潔の高麗王擁立を図る敵対派と閥い成長していく姿の一方で、高麗一の豪商の娘をめぐる想いの葛藤が切なく、胸を打ちます。

*オリヴァー「あいたい」、イム・シワン(ZE:A)「僕の心は」など。



 ⑧六龍が飛ぶ(高麗末期 ~ 朝鮮王朝建国)(SBS、2015~2016年)全50話

演出:シン・ギョンス、脚本:キム・ヨンヒョン、パク・サンヨン

出演:ユ・アイン、キム・ミョンミン、シン・セギョン、ピョン・ヨハン、チョン・ユミ、他

腐敗堕落にまみれた高麗時代末期、将軍李成桂率いるクーデターでの高麗崩壊、そして朝鮮王朝が建国されるまでの激動の時代。そこに立ち上がり、闘った主要な存在(実在3人・架空3人)を六龍と呼称し、いかにしてこの大業が成功したのかがダイナミックに描かれています。6人それぞれの人間性と苦悩も丹念に描かれ、絡み合う6人の心情描写が胸に迫ります。終盤でのイデオロギー対立による革命集団の分裂は、現代の革命にも共通する普遍性を感じます。

*多様な歌い方で「無以異也(違いは何もない)」、XIA(JYJ)「君という時間が流れる」など。

 


 ⑨根の深い木―世宗大王の誓い―(朝鮮王朝前期)(SBS、2011~2012年)全24話

演出:チャン・テユ、脚本:キム・ヨンヒョン、パク・サンヨン

出演:ハン・ソッキュ、チャン・ヒョク、シン・セギョン、ソン・ジュンギ、他

15世紀初めの朝鮮王朝期。第4代王・世宗(イ・ド)を中心に、朝鮮独自の文字作りが行われました。史実でも、現在のハングルの原型「訓民正音」を作ったのは世宗とされていますが、創製がいつからどういう過程で進められたか詳細は不明だそうです。本作では、 謎めいた殺人事件、秘密結社「密本(ミルボン)」の存在など、新文字誕生の裏側が独自設定を加え、ミステリアスに描かれています。本作のヒットを受け、その前段として⑧「六龍が飛ぶ」が制作されました。⑧⑨は同じ脚本家によるもので、登場人物それぞれの生き方の描き方が秀逸。視聴者の心を何度も揺さぶる秀作といえます。

 


 ⑩七日の王妃(朝鮮王朝中期)(KBS、2017年)全20話

演出:イ・ジョンソプ、ソン・ジウォン、脚本:チェ・ジニョン

出演:パク・ミニョン、ヨン・ウジン、イ・ドンゴン、他

朝鮮王朝第11代王・中宗と端敬王后慎氏との悲恋の実話をモチーフにした切ないロマンス史劇です。前10代王・燕山君を廃すクーデターにより中宗が王に推挙され、実質的に王妃となった端敬王后ですが、父が燕山君の側近だったため逆賊の娘とみなされ、夫の即位後わずか7日で廃妃となり王宮を追われます。暴君燕山君の狂気の裏にある孤独と切ない愛、そしてこの二人の純粋な想いが、観るものの心に迫ります。

*Dear Cloud「もう一度愛してる」など。

 


 ⑪華政(ファジョン)(朝鮮王朝中期)(MBC、2915年)全50話

演出:キム・サンホ、チェ・ジョンギュ、脚本:キム・イヨン

出演:イ・ヨニ、チャ・スンウォン、キム・ジェウォン、ソ、ガンジュン、他

第14代王・宣祖急逝後、朝鮮は第15代王・光海君の治世となります。史実では、宣祖の正室の娘貞明公主はこの時期幽閉されたそうですが、そこにフィクションが加わります。貞明公主は宮中から脱出し、男装した状態で倭国・長崎の硫黄鉱山に売られ、男性奴隷として働きながら硫黄と火器の知識・技術を習得。朝鮮に帰国後、火器都監で働き、光海君の政権転覆を主導するという、スケールの大きなフィクションをうまく織り込んだ大型時代劇です。現実には、彼女は第19代王・粛宗の時代に82歳の生涯を終え、6代に渡る朝鮮王の治世を見守った朝鮮王朝最長寿の王女となりました。



 ⑫朝鮮ガンマン(朝鮮王朝末期)(KBS、2014年)全22話

演出:キム・ジョンミン、チャ・ヨンフン、脚本:イ・ジョンウ、ハン・ヒジョン

出演:イ・ジュンギ、ナム・サンミ、チョン・ヘビン、大谷亮平

開化派と守旧派がし烈な争いを繰り広げる朝鮮王朝末期を舞台に繰り広げられるヒーロー時代劇です。主人公が剣から銃へと武器を持ち替え権力と闘う、新しいタイプのアクション時代劇でもあります。日本との関係が大きく絡み、中世から近代的価値観へと移行する時代の激動感を背景に、復讐劇としても恋愛物語としても楽しめる作品です。



 Ⅱ.女性の奮闘と活躍


 ①奇皇后―ふたつの愛 涙の誓い―(高麗後期)(MBC、2013~2014年)全51話

演出:ハン・ヒ、イ・ソンジュン、脚本:チャン・ヨンチョル、チョン・ギョンスン

出演:ハ・ジウォン、チュ・ジンモ、チ・チャンウク、他

14世紀の高麗末期、大国・元への高麗の貢女(元に献上された女性)から元の皇后にまで上りつめた実在の女性をモチーフに、新たな解釈と斬新な創作を交えた壮大なエンターテイメント時代劇です。主演女優による序盤での男装姿での華麗なアクション、中盤以降の高貴な美しさに視聴者は魅了されます。ストーリーも秀逸で、交錯する男女の情愛、プライドをかけた元の皇太子(後の皇帝)と高麗世子(後の王)との争いなど、視聴者は話の展開に引き込まれていきます。ただ韓国では歴史上、彼女は国に害を及ぼした「悪女」と評されてきた人物であるだけに、放送当初、歴史の歪曲と本作は物議をかもしたそうです。

*4MEN「Love Like a Prickle」など。



 ②宮廷女官チャングムの誓い(朝鮮王朝中期)(MBC、2003~2004年)全54話

演出:イ・ビョンフン、脚本:キム・ヨンヒョン

出演:イ・ヨンエ、チ・ジニ、ヤン・ミギョン、他

朝鮮王朝中期の16世紀初頭、王の主治医にまで上りつめた実在の医女の生涯をモデルに作成された歴史大作です。愛、復讐、女性としての生き方などあらゆる要素を凝縮したストーリー、そして魅力的な主演者の演技が、韓国のみならず中国、台湾などで爆発的な人気を呼び、世界90か国で放送されました。日本でも、韓流ドラマブームの火付け役の一つとなった代表的作品といえます。

*キム・ジヒュン「懐夫歌(オナラ)」など。



 ③ファン・ジニ(朝鮮王朝中期)(KBS、2006年)全24話

演出:キム・チョルギュ、脚本:ユン・ソンジュ

出演:ハ・ジウォン、キム・ヨンエ、キム・ボヨン、チョン・ミソン、チャン・グンソク、他

朝鮮王朝最高の妓生と名高い実在の人物、ファン・ジニの生涯をドラマチックに描いた歴史劇です。時代劇に妓生が登場する作品は数多いですが、妓生が主人公というケースは稀です。古典舞踊・楽器を習得して妖艶な妓生役を体現した主演女優の存在感は圧倒的です。嫉妬渦巻く女性の世界が舞台ではありますが、安直な愛憎劇に終わらず、芸に生きる女性たちの姿がしっかり描かれたストーリーも秀逸といえます。

*チェ・ヘジン「貴方を想い」など。


 

 ④師任堂(サイムダン)、色の日記(朝鮮王朝中期)(SBS、2017年)全28話

演出:ユン・サンホ、脚本:パク・ウンリョン

出演:イ・ヨンエ、ソン・スンホン、チェ・ジョンファン、他

韓国で「良妻賢母の象徴」として広く知られる16世紀の女流画家、師任堂(サイムダン)を、新たな視点から描いた力作です。愛情深く子供たちを育て、家を守るよき母、妻であるサイムダン。そうした彼女の絵画への情熱、そして彼女を支え続ける初恋の男性との悲恋の展開。それらが幻の名画と言われる安堅(アンギョン)の『金剛山図』をめぐり、現代と過去をスリリングに交差して展開します。豊かな色彩がもたらす素晴らしい映像美にも圧倒されます。

*キム・ボムス「記憶消失」など。   



 ⑤トキメキ成均館スキャンダル(朝鮮王朝後期)(KBS、2010 年)全20話

演出:キム・ウォンソク、脚本:キム・テヒ

出演:ユチョン(JYJ)、パク・ミニョン、ソン・ジュンギ、ユン・アイン、他

朝鮮王朝期、科挙合格により入学が許可された最高教育機関、成均館を舞台とするキャンパス青春時代劇の傑作です。男装して代筆業や科挙代理受験で家計を支えていた頭脳明晰な女性が、男性に成りすまして成均館に入学し、ハラハラドキドキの連続のなか、美男3人と恋愛物語を繰り広げます。背景にある身分差別や女性差別、権力闘争など時代の社会問題も映し出され、理想と現実で苦悩する若者たちの成長が丁寧に描かれています。

*JYJ「見つけた」、キム・ジェジュン(JYJ)「君には別れ 僕には待つということ」など。

 


 Ⅲ.身分制差別社会


 ①逆賊―民の英雄ホン・ギルドン―(朝鮮王朝中期)(MBC、2017年)全30話

演出:キム・ジンマン、チン・チャンギュ、脚本:ファン・ジニョン

出演:ユン・ギュンサン、キム・ジソク、キム・サンジュン、イ・ハニ、他

16世紀初め、朝鮮王朝希代の暴君と称される第10代王燕山君の時代、実在した神出鬼没の義賊ホン・ギルドンの活躍を描く本格歴史劇です。臣下の粛清と惨殺、民衆への弾圧と虐殺、国中の若い女性を徴発し成均館を遊興の場とするなど、背徳の限りを尽くした燕山君の悪行。本作では、そうした暴政に立ち向かうギルドンを不思議な力を持つ「怪力童士」と設定し、仲間とともに悪徳王・王族や官吏たちを次々と懲らしめていきます。



 ②一枝梅(イルジメ)(朝鮮王朝中期)(SBS、2008年)全20話

演出:イ・ヨンソク、脚本:チェ・ラン

出演:イ・ジュンギ、ハン・ヒョジュ、パク・シフ、他

17世紀、朝鮮王朝第16代仁祖の治世下、両班の息子が父の暗殺現場を目撃し記憶喪失となります。偶然コソ泥に実の息子として育てられますが、彼は次第に記憶を回復し、父の復讐を誓います。父の殺害の真相を探るべく、怪盗を装い次々両班の家に忍び込みます。盗みの現場に梅の花の墨絵を残すことから「一枝梅(イルジメ)」と呼ばれるようになり、義賊として庶民の間で英雄視されていきます。韓国時代劇定番の古典的キャラクター「一枝梅」を大胆にアレンジした、痛快かつ泣ける感動作です。

*パク・ヒョシン「花信」、吉俣良「梅の花」など。



 ③チュノ―推奴―(朝鮮王朝中期)(KBS、2010年)全24話

演出:クァク・ジョンファン、脚本:チョン・ソンイル

出演:チャン・ヒョク、オ・ジホ、イ・ダヘ、他

朝鮮第16代王仁祖の治世、国民の半数は奴婢として生きざるをえませんでした。チュノ(推奴)とは、金銭報酬のために逃亡した奴婢を追い、捕える職業のことです。かたや両班から推奴に転落した男、かたやかつての朝鮮一の武将が逃亡奴婢に。宿命を背負ったこの二人の男の戦いがダイナミックに描かれ、激しいアクションが繰り広げられます。ただし本作はあくまでもフュージョン時代劇であり、史実としては、逃亡奴婢捕獲のための所轄官庁は存在したようですが、個人の職業が存在した可能性は低いとのことです。

*イム・ジェボン「烙印」など。

 


 Ⅳ.国際貿易の歴史


 ①海神(へシン)(統一新羅)(KBS、2004~2005年)全51話

演出:カン・イルス、カン・ビョンテク、脚本:チョン・ジノク、ファン・ジュハ

出演:チェ・スジョン、チェ・シラ、ソン・イルググ、スエ、他

清海(現在のワンド)を中心に東アジアの海上貿易網を築いた実在の人物チャン・ボコの生涯を綴った一代記です。「海上王」として成功した史実に焦点を当て、フィクションを織り交ぜ、迫力ある、またロマンあふれる英雄伝として描きだした大型時代劇です。9世紀初頭に唐へ渡り、武寧軍の少将として活躍後、在唐新羅人を組織して日本海から唐、そしてアラビアまでの海運を整備し、貿易ネットワークを構築。新羅から清海鎮大佐の職位を与えらました。史書『三国史記』だけでなく日本の『続日本後記』などにも彼についての記載があります。

*キム・ボムス「君が私のもとを去る」など。



 ②商道(サンド)(朝鮮王朝後期)(MBC、2001~2002年)全50話

演出:イ・ビョンフン、脚本:チェ・ワンギュ

出演:イ・ジェリョン、キム・ヒョンジュ、チョン・ボソク、他

18世紀後半から19世紀前半の朝鮮王朝時代に実在した伝説の商人林尚沃(イム・サンオク)の波乱万丈の生涯が描かれた感動巨編です。彼は中国・清との高麗人参貿易に成功して巨万の富を築き、商人の身分で地方官吏に取り立てられ、最後は貧しい民のために私財をなげうったことで知られ、朝鮮一の商人と称されています。その一代記である本作には、現代のビジネスにも通じる商売の基本と哲学がちりばめられています。

*Bora[約束]、イム・セヒョン「相思夢」など。



 Ⅴ.ファンタジー


 ①太陽を抱く月(朝鮮王朝前期)(MBC、2012年)全20話

演出:キム・ドフン、イ・ソンジュン、脚本:チン・スワン

出演:ハン・ガイン、キム・スヒョン、チョン・イル、他

王と初恋の相手、巫女との切ないラブストーリーを、陰謀渦巻く宮廷政治の権力争いを絡めながら描くファンタジー・ロマンスです。時代設定は朝鮮王朝期ですが、王の名称や政治状況は架空のものです。とはいえ、王が抱く政治理念や権力をめぐる争い(「勲旧派(フンクパ)」と「士林派(サリムパ)」との激しい党争など)の細かな描写など、フュージョン時代劇とは思えないリアルさです。

*Lyn「時間に逆らって」など。

 


 ②九家の書―千年に一度の恋―(朝鮮王朝前期)(MBC、2013年)全24話

演出:シン・ウチョル、キム・ジョンヒョン、脚本:カン・ウンギョン

出演:イ・スンギ、ペ・スジ、チェ・ジニョク、イ・ヨニ、他

人間と神獣の間に生まれ、複雑な生い立ちを持つ青年が、真実の愛を知り、葛藤しながらも成長していく姿が時にすがすがしく、時に切なく描かれるファンタジー史劇です。幻想的な映像をバックに、美しくもあまりに悲劇的な人間と神獣(彼の両親)との愛、そして明るくピュアな主人公とまっすぐな愛で彼を支える人間の女性との恋模様という、二つのラブ・ファンタジーが繰り広げられます。

*YISABEL「My Eden」、The One「元気にしていますか」など。



 ③夜を歩く士(ソンビ)(朝鮮王朝後期)(MBC、2015年)全20話

演出:イ・ソンジュン、脚本:チャン・ヒョンジュ

出演:イ・ジュンギ、チャンミン(東方神起)、イ・ユビ、イ・スヒョク、他

舞台は架空の朝鮮王朝期です。王朝建国時から王室に巣くう冷徹で残酷な吸血鬼クイをめぐり、自らも吸血鬼となりながら時代を経て追い続ける文官、そして遊び人を装いながら密かに吸血鬼退治を図る世孫(セソン:世子の跡を継ぎ、次々期王位を継ぐ者)が、壮絶な戦いを繰り広げます。見ごたえのある美形男優たちの熱い戦闘に切ない愛が絡み、美しい映像で描かれ、観るものを魅了するファンタジー・ロマンス時代劇です。

*ジーナ「Don’t Cry」、ソンジェ(BTOB)「また、愛してしまう」など。

 


 Ⅵ.タイムスリップ


 ①麗(現代 ⇒ 高麗初期)(SBS、2016年)全20話

演出:キム・ギュテ、脚本:チョ・ユニォン

出演:イ・ジュンギ、IU(アイユー)、カン・ハヌル、ベクヒョン(EXO)、他。

中国で大ヒットしたドラマ「宮廷女官若曦」を、朝鮮高麗時代に舞台を移したタイムスリップ・リメイク作品です。前半では、8人の麗しい皇子たちの煌びやかな宮廷生活とロマンスが華麗な絵物語のように描かれますが、中盤からは一転して、彼らのシリアスな骨肉の争いと悲恋の世界が展開します。主人公ワン・ソは、狂気の王として知られる後の第4代高麗王光宗。印象派絵画を想わせる映像美にも魅了されます。

*CBX(EXO)「君のために」、I.O.I「愛している 憶えていて」、イム・ソンヘ「必ず帰ってきて」、チョン・スンファン「風」など。



 ②トッケビ―君がくれた愛しい日々―(高麗後期 ⇒ 現代)(tvN、2017年)全16話

演出:イ・ウンボク、脚本:キム・ウンスク

出演:コン・ユ、キム・ゴウン、イ・ドンウク、他

高麗の英雄キム・シンは、王の嫉妬から逆賊として殺害されますが、期せずして不滅の命を生きる「トッケビ」になってしまいます。彼は永遠の命から解き放つ「トッケビの花嫁」を探し続け、結局、現代の女子高生に出会います。心優しい死神の存在も絡み、楽しいコミカルなやり取りの一方で、それぞれに背負う切ない運命が、独特のファンタジー・ラブロマンスの世界を繰り広げます。

*Ailee「初雪のようにあなたのもとへ行く」、チャニョル(EXO)「Stay with me」、Crush「Beautiful」など。



 ③屋根部屋のプリンス(朝鮮王朝後期 ⇒ 現代)(SBS、2012年)全20話

演出:シン・ユンソプ/アン・ギロ、脚本:イ・ヒミョン

出演:パク・ユチョン(JYJ)、ハン・ジミン、他

朝鮮王朝時代の世子(後の第20代朝鮮王・景宗?)が、妻の死の真相を探るうちに側近の臣下3人とともに現代にタイムスリップし、繰り広げるドタバタ・ファンタジー・ラブコメディ時代劇です。過去と現代の絶妙なミックスのなか、予測不可能な展開が次々加わります。世子と臣下4人衆が現代で巻き起こす珍行動もみものですが、時空を超えて謎が解けていく中盤以降の切ない恋の行方に、思わず引き込まれていきます。

*ペク・チヨン「しばらく経って」など。