国際学部

Faculty of International Studies

HOME

学部・短大・大学院/教育

国際学部

取り組み・プロジェクト紹介 詳細

一覧へ戻る

国際学部取り組み・プロジェクト紹介 詳細

更新日:2019年06月26日

留学体験記「人生で最も濃い1年間」

人生で最も濃い1年間

A.F.さん(現4年生)

留学先:ウィニペグ大学(カナダ)

留学期間:2018/4/1~2019/3/31


(1)ウィニペグ大学に決めたきっかけ

 私は、2018年5月~12月までカナダのウィニペグ大学に留学をしました。留学を決めたきっかけは、英語力の向上と自分自身の価値観を広げたいと思ったからです。そこで、治安がよく、親切な人が多いと言われているカナダを選びました。3年次での留学ということもあり、就職活動への不安はありましたが、ゼミの教授が親身になって相談に乗って下さったおかげで、安心して留学生活を送ることができました。




ホームステイ先の庭にいた野生のうさぎです!
冬には-30度まで気温が下がります…!


(2)留学先での語学授業

 私は、午前の授業はGeneral4,5のふたつのクラスをそれぞれ1タームずつ受けました。午後は、学びたいことや伸ばしたいスキルに合わせて授業を選ぶことができます。時間帯は9時から12時と13時から15時です。平日は毎日学校だったので、(余裕ある時間割の)大学生活に慣れていた私にとって、始めは少し大変でした。(笑) ですが、授業がとても楽しく、一度も欠席も遅刻もすることなく学校に通うことができました。授業内容は、いい意味で今まで日本で受けてきたような語学授業とは大きく異なりました。英語が思わず好きになるような授業構成や習うことがないような表現を教えてもらうことができ、気づけば私は授業の虜になっていました。最も違いを感じたのは、頭の使い方です。例えば、プレゼンテーションをする際結論を最初に伝えるのはもちろん、感情的な訴えではなく論理的に理由を簡潔に述べていくなど…これまでとは違う思考回路で物事を考えることができるようになったことは、英語という枠を越えて、今後にも活かすことができると強く感じています。




前半タームのクラスです!
後半タームの卒業式です!

      

(3)授業以外の思い出

 国籍を越えて友達がたくさんできたことは、私にとって一生の宝物になりました。ですが私が最も成長できたと思う点は、人間力です。私は、留学をして、今まで自分がいかに周りの人に頼ってきたのかを痛いほど実感しました。そして、それは決して当たり前のことではなく、感謝の気持ちをしっかりと伝えなければならないことだと心から感じました。これらは、十分理解しているつもりでしたが、実際に長期の留学生活を通して、自立をすること、常に感謝を忘れないことの重要さがとても心に残りました。


韓国×日本 女子会♡
夏休みにLAに行きました!※

※(他にも短い休みは各タームにあるのでトロントとNYにも行けました!!)


(4)今後どのように活かしていくか

 まず、就職活動においてこの体験を活かしたいと思っています。自分自身の就職活動の軸を考えた際に、留学での体験やそこから感じたことは非常に役に立ちました。しかし目先の就活だけに限らず、長い目で見ても、今後この留学での経験が活きてくる機会は多いのではないかと思っています。