国際学部

Faculty of International Studies

HOME

学部・短大・大学院/教育

国際学部

取り組み・プロジェクト紹介 詳細

一覧へ戻る

国際学部取り組み・プロジェクト紹介 詳細

更新日:2019年06月25日

留学体験記「素敵な出会いの多かった留学」

素敵な出会いの多かった留学

S.S.さん(現3年生)

留学先:ビクトリア大学(カナダ)

留学期間:2018/9/21~2019/3/31


友人と訪れたNY


➀ Victoriaを選んだ理由

 高校時代、祖父母との旅行をきっかけに海外での生活に興味を持ち始め、留学について漠然と考えていました。大学に入学をして、自分の英語のスピーキング力の欠如を実感し、留学を決意しました。私は治安の良い国で、発音が綺麗な英語を学びたいと思いカナダに決めました。また、都会ではなく、人の優しさに触れられるようなのびのびした所で学びたいと思い、田舎の大学を探していました。さらに後期(9月〜)の留学を考えていたので、寒さの厳しくない Victoriaを選びました。


➁ 授業について

 最初にレベル別のクラス分けテストが行われました。その後配属されたクラスでは、Writing,Listening,Reading,Vocabulary,Grammar,Speaking等、満遍なく学ぶことができました。また、conversationやグループプレゼンテーションなどを通して、コミュニケーション力も養うことができました。そして、文化の違うクラスメイトとグループやペアを組み、1つの事を共同で取り組む難しさと面白さを実感しました。この経験を通して、異国の人との意思疎通の仕方や自己表現の仕方など英語以外の多くの事を学びました。さらに、週に1度のElective classでは、自分に必要なスキルや、学びたい分野に応じて授業を選ぶ事ができました。そのため、自分に欠けている分野の勉強を効率よく行うことが出来ました。


クラスメイト放課後に訪れたトランポリ


➂ 授業以外の思い出

 クラスの仲間は3ヶ月間同じクラスなので、絆を深める事が出来ました。放課後は友人と宿題をしたり 、カフェや公園などに行ったりしました。また、お互いのホームステイ先に遊びに行き、ときには泊まらせてもらうこともありました。ホストファミリーとは、HalloweenやThanksgiving dayやChristmas などイベントを一緒に楽しみました。また、私の誕生日をお祝いしてくれたりと素敵な家庭でした。家族が遊びに来たときには家族をBBQに招いてくださり、ホームステイ先のみんなで楽しく過ごしました。また、大学に来ているvolunteerのシルバーの方と週に何度かconversationをし、スピーキング力を養いました。volunteerの人と話す事で、日常会話はもちろん、世間話のvocabularyを学ぶ事が出来ました。シルバーの方との会話は、私の英語力の向上だけではなく自分自身を成長させるのに役立ちました。さらに、仲良くなった友人とVancouverや周りの島に日帰り遊びに行ったり、土日にはUSAのSeattleに足を延ばしたりと行ったり、休日の小旅行を楽しみました。さらに長期休みにはNYやLAに旅行しました。この旅行を通して、確実に英語力が向上したと実感しています。母語や文化の違う人との旅行では、戸惑うことが多かったですが、その分かけがえのない素晴らしい経験になりました。


休日に友人とドライブに行った Duncan Saturday market
Victoria の夕日


➃ 留学の成果を帰国後どのように活かしているか

 今回の留学を通して、listening力とtalking力が養われたと実感しています。今後もSNSを通して、英語力の維持と向上はもちろん、この素敵な友人との出会いを大切にしていきたいと思います。また、この留学を通して異文化・異言語に興味を持つ事が出来ました。そこで、これまで自分が見えていなかった世界を知る事が出来ました。今後は世界に関心を広げるとともに、自分をより一層成長させていきたいです。そして将来、英語を使い、母語の違う人と関わることの出来る仕事に就きたいと思っています。