国際学部

Faculty of International Studies

HOME

学部・短大・大学院/教育

国際学部

取り組み・プロジェクト紹介 詳細

一覧へ戻る

国際学部取り組み・プロジェクト紹介 詳細

更新日:2019年05月24日

留学体験記「貴重な経験ができた留学」

貴重な経験ができた留学

M.Y.さん(現3年生)

留学先:トロント大学(カナダ)

留学期間:2018/9/21~2019/3/31

                            

(1)トロント大学に決めた理由

 私がトロントを選んだ理由は主に2つあります。1つ目は治安の良さです。カナダはとても治安が良く、夜に1人で歩いていてもまったく問題がありませんでした。2つ目の理由は英語の発音がとても綺麗と先輩や英会話教室の先生から聞いていたからです。また私は一般留学だったので単位を認定してもらえる学校であることも決め手でした。


(2)留学先での語学授業

 トロント大学にはEnglish Effective Communication (旧English Plus)とAcademic Englishという2つのコースがあります。私はEnglish Effective Communication という会話に特化したコースを取っていました。月1回アセスメントテストが行われレベル分けがされました。最初はLow Intermediateという下から2番目のクラスでしたが最後はHigh Intermediateまで上がることができました。クラスの最後には数人のグループでプレゼンを毎回行います。年齢も国籍も文化も異なる外国の友達と協力してプレゼンを作るのは大変な時もありました。しかしプレゼンをやり切った時のやりがいはとても大きかったです。そして最後だけでなく、授業内でもクラスメイトの前で発表することが多くありました。私は最初人前で話すことが得意ではなかったですが、最後には緊張せず話せるようになっていました。また時期やレベルによっては日本人が多くいるときもあり、英語だけでしかコミュニケーションをとれない環境を作ることに苦労しました。私はLanguage Exchangeに行ったり、外国人の友達と遊びに行ったりして、英語を話す機会を作るようにしていました。


 最後のクラスメイト


(3)留学中の思い出

 カナダにいる間にニューヨーク、フロリダ、モントリオールに旅行したことが一番の思い出です。自分たちで飛行機やホテルを探して予約し、旅行することは私にとって素晴らしい経験と思い出になっています。特にモントリオールでは英語が全く通じず、フランス語が公用語となっているため苦労しました。しかし同じカナダでも話す言語や文化が違うことを直に経験できて、とても楽しかったです。


フロリダ旅行


ニューヨーク旅行


モントリオール旅行


(4)今後の活かし方

 カナダにいた頃より、英語に触れる時間は大きく減りました。しかし私のアルバイト場所は観光地なので外国人観光客がたくさん来ます。そのため外国人の方に接客をするとき自分の勉強したことを活かせていると感じます。また、2020年の東京オリンピックでボランティアとして活動したいと考えています。そして将来は航空関係や観光系の職に就いて自分の留学経験や英語を活かしたいと考えています。