看護学部

Faculty of Nursing

HOME

学部・短大・大学院/教育

看護学部

取り組み・プロジェクト紹介 詳細

一覧へ戻る

看護学部取り組み・プロジェクト紹介 詳細

更新日:2022年07月01日

基礎看護学

【領域紹介】基礎看護学

基礎看護学

領域紹介

 基礎看護学では「看護の基礎」を学びます。
 看護を学ぶための基本から、教員がひとりひとりの学生にていねいに関わり、自律した学習者となる素地を身につけていきます。How to で教えるのではなく、自分で考えることを大切にしています。
 将来、看護師になってからも役立つ、一生ものの看護技術を修得し、看護師としての土台を築きましょう。
 基礎看護学ではたくさんの科目を学習しますが、その学ぶ科目と技術の一部を紹介します。

基礎看護学領域の独自の取り組み

1. デモンストレーション動画を活用した講義や技術演習

 基礎看護学では、1年前期から2年前期まで1年半にわたり様々な看護技術を学習します。基礎看護学領域で独自に作成した デモンストレーション動画を、学内のe-learningで個人のパソコンやスマートフォンから繰り返し視聴できるようにしています。

 

2.シミュレーション教育

 基礎看護学では、シミュレーターを多く活用し心臓や呼吸の音の聴診、注射や採血などの看護技術を学びます。
 実践力を育むため高機能のシミュレーターを活用して、少人数制の技術演習を丁寧に行っています。

  

3.アクティブラーニングを取り入れた授業

 基礎看護学では、技術演習や実習の学びの共有などの場面でアクティブラーニングを取り入れ、学生が主体的に学べるように授業を行っています。技術練習では練習の様子を動画に撮影し、お友達同士で技術の振り返りをして上達を目指します。