Faculty of business

ニュース一覧へ戻る

ビジネス学部ニュース詳細

更新日:2023年04月17日

その他

【ビジネス学部】「第1回リーダーシップ開発研究セミナー」開催

 共立女子大学ビジネス学部で3月9日(木)に第1回「リーダーシップ開発研究セミナー」が開催されました。今回は、「リーダーシップの研究と開発(R&D)」をテーマに、日向野幹也教授(早稲田大学グローバルエデュケーションセンター)を講師にお招きしました。

 会場には教員や職員だけでなく学生も多く参加し、熱心にメモを取りながらお話を聞く姿が見られました。また、セミナー後半の1時間はQ&Aの時間。会場からは途切れることなく質問が飛び交い、熱気のある雰囲気でした。

 今後、毎月研究セミナーが開催される予定です。

 

 

【学生の感想】

・日向野先生のお話の中で、「自分がリーダーシップを身につける」というマインドが大切だという言葉が印象に残っています。教員としても率先垂範をしていかなければ、教育効果は上がりにくいそうです。これはLAにも当てはまることだと思いました。ロールモデルのような存在になるからこそ、LAがリーダーシップを発揮することが大切なのだなと感じました。(ビジネス学部3年A.Tさん)

 

・質疑応答の時間では普段聞くことの出来ない共立の職員さんの熱い思いを聞くことが出来ました!私が思っている以上に共立女子学園全体でリーダーシップに力を入れる取り組みをしていてその熱意に胸が熱くなったのと同時に、この環境でリーダーシップに関われていることを誇りに思いました! (ビジネス学部3年S.Aさん)

日向野先生のお話から、リーダーシップ開発と研究への情熱が伝わってきました

 

ビジネス学部だけでなく広く学内に案内されて、多くの参加者が集まりました