Faculty of business

ニュース一覧へ戻る

ビジネス学部ニュース詳細

更新日:2023年02月15日

その他

【学生レポート】最終回の授業を迎えました!

 リーダーシップ開発応用演習は、これまでの大学の授業や中学校、高校、サークルなどでの自分自身のリーダーシップ経験を理論で学んでいく授業です。例えば自分の経験の中で、あの時に成功したのはこの理論の効果があるからだと、深くうなずくことができました。また、テキストを読んだだけでは理解するのが難しいと思った内容も、授業のグループワークで話し合うことにより、一つ一つ納得しながら学ぶことができました。

 

 また、この授業では多くの先輩LA(Learning Assistant)がファシリテーターを務めるため、様々な授業の進行方法を体験できることも魅力です。私自身がLAとして受け持つ授業で、先輩LAのファシリテーションから学んだことを活かすことができています。

 

 自分の過去のリーダーシップ経験を振り返り理解することや自分のロールモデルとして真似してみたい先輩方の行動をすぐに実践できることが大変役に立ちました。振り返りだけでなく、新しい学びや気づきのある有意義な時間を過ごすことができました。

 

 

                ビジネス学部2年受講生 井上深愛(LA)

グループで話し合った内容を全体に共有します

 

グループ毎に異なる意見が発表されて、受講生は熱心に聞き、質問します