Faculty of business

ニュース一覧へ戻る

ビジネス学部ニュース詳細

更新日:2022年11月16日

その他

【学生レポート】キャリア支援サマーキャンプが開催されました

 9月13日(火)〜14日(水)ビジネス学部2年生全員を対象にキャリア支援サマーキャンプが開催されました。2年次後期からの学修成果を高めることやキャリア形成の支援を目的として行われました。今回のプログラムでは、キャリアワークショップや企業の人事担当者のシンポジウムが行われて、学生たちが熱心に参加し対話を重ねました。

 

 

 

<参加学生の感想>

 2日間のキャリア支援サマーキャンプは自身の今後について考えるきっかけとなりました。

 1日目は4社の人事担当の方にお越しいただきシンポジウムを行なっていただきました。事前にあげられた質問をもとにどのような人物像が求められるのか、活躍している人の特徴、2年生だからこそできることは何かなどをご講演いただきました。どの方も「周りを巻き込む力があることが大切だ」とおっしゃっており、私自身これから就職活動を進めていく上で重要な力だと思いました。

 2日目は前日のご講演をもとに自身のキャリアプランについてグループワークを通して考えを深めました。卒業後にどのようなキャリアを歩みたいか、その実現のために大学在学中に行えることは何かということを少人数のチームに分かれ話し合いました。互いに発言しあうことで新たな気づきを得る契機にもなりました。

 この2日間を通し私は周りを巻き込み、頼ることは自分自身の学びになるということを改めて知りました。この学びや気づきは今後のキャリアプランに活かしていきたいです。

 

                      

                      ビジネス学部2年 山本玲奈

1日目:学部長の開講挨拶

 

1日目:社会で活躍されている女性の方々による講演

 

2日目:キャリアの理解を深めるためにグループワークを実施