Faculty of business

ニュース一覧へ戻る

ビジネス学部ニュース詳細

更新日:2022年10月19日

その他

【ビジネス学部】リーダーシップ科目の課題で作成された記事がaumoに掲載されました

 ビジネス学部2年生の「リーダーシップ開発基礎演習」ではPBL(Project Based Learning )が行われて、グリー株式会社をクライアント企業に迎え、同社コマース事業が展開するメディアに関する課題に取り組みました。課題は、「グリーのメディアを活用して、自分たちの興味関心がある実際のサービスや商品をより多くの人に利用してもらうためにはどうすればよいか仮説を立て、SEO記事を作成ください」です。

 全35チームの中から見事クライアント賞を獲得したのは、森先生クラス3班「チームたけのこ」でした。クライアント賞の褒賞として、アウモ株式会社のおでかけ情報サービス「aumo(アウモ)」に記事が掲載されました。

 「チームたけのこ」のメンバーの感想と記事の紹介をします。

 

 

 

<メンバーの感想>

 リーダーシップの授業で初めてSEO記事の作成を行い、何度もチームで話し合いをして記事を完成させました。苦戦したこともありましたが、チームで一つの記事を完成させ、実際に掲載されたことに達成感を感じました。記事作成を通して、視点を広く持つことや伝える力を身につけられ、成長できたと思います。また、チーム活動により自分の強みを再確認できました。

 クライアント賞受賞後には企業訪問をさせていただいて、社員の方と一緒に記事を修正するという貴重な経験をしました。自分たちでは考えられなかった視点からの意見が多くあり、大変勉強になりました。また、社内見学では、企業の特色が反映されたクリエイティブな社内の環境を知り、今まで会社というものに対して抱いていたイメージがポジティブに変わり、前向きに自分の進路を考えるきっかけになりました。

 この体験でより成長することができたと痛感しています。

                 ビジネス学部2年 今泉優花 齋藤詩織

 

 

 

<掲載された記事>

  今回の課題でクライアント賞を受賞した記事はこちらに掲載されています。

グリー株式会社執行役員の中村陽祐様から共立講堂で表彰状を授与されました

 

クライアントの皆様とチームたけのこ、森先生、クラスLAで記念撮影

 

グリー株式会社を訪問して打ち合わせ中の社員の方々と学生たち