Faculty of business

ニュース一覧へ戻る

ビジネス学部ニュース詳細

更新日:2022年01月18日

その他

【学生レポート】自由なディスカッションから他者の視点や考え方を知る

 私からは具体的な内容を紹介します。特に印象深かったのは、10月29日第5回の授業内で「第4章 自己を理解する」を取り扱った時です。クラスメイトから「考え方がポジティブだね」とフィードバックを貰い大変驚きました。

その回は「ネガティブ思考に陥りそうになった時、自分の感情をどうコントロールするか?」について少人数グループに分かれて議論しました。私は所属している競技ダンス部の例を取り上げ「私は元々すごくネガティブで、基本的に練習が辛かったり精神的にへこむことが多いけど、目標を思い出すと自ずとやるべきことが明確になって、前向きになれる」と答えました。その時、クラスメイトから「それはネガティブじゃなくてポジティブだよ!」と言われました。部活というコミュニティ内では、私はいつも他者と比較して「自分はネガティブな人間だ」と思い込んでしまっていましたが、1歩コミュニティの外へ飛び出して、このクラスで自由にディスカッションした結果、全く別の捉え方があることに気づき、自分を責める気持ちが減少しました。他者の意見を素直に受け取る自分も発見できました。

 

 このようにリーダーシップを一緒に学ぶクラスメイトと発表や率直に行う議論を通じて、他者の考え方や価値観を知り、自分が気づかなかった側面を毎回新たに知ることができる点が一番の魅力です。

 

 

共立女子大学ビジネス学部2年 越川京香

(LA/クラス担当)

 

 

 

★前回の学生レポート(Vol.5)はコチラ

模造紙を広々と活用し自分の考えをアウトプットします。
クラスメイトの考えもリアルタイムで知ることができるのが楽しいです。

 

 

チームごとの議論を端的に発表しています。
各班の考え聞けるのが新鮮で、発表の仕方にも刺激を受けます。