Faculty of business

ニュース一覧へ戻る

ビジネス学部ニュース詳細

更新日:2021年08月10日

授業紹介

【ビジネス学部】2年生リーダーシップ科目の本選が共立講堂で行われました!

7月2日(金)に、2年生の授業「リーダーシップ開発基礎演習」の中で、PBLの本選が行われました。

PBL(Project based learning)とは、課題解決型学習のことで実際の企業から提示された課題に対する提案をチームで考え発表します。

 

今年度のクライアント企業はauフィナンシャルサービス株式会社。

提示課題は「KDDIグループシナジーを活用した、au PAYカードもしくはau PAYスマートローンに関する新サービスを提案してください」でした。

 

2年生にとっては、1年生前期からリーダーシップを学んできた1年半の集大成であり一大イベントです。

全35チームのうち、15チームが予選通過し、本選に進めるのは7チーム。

その中から「教員賞」「学生賞」「クライアント賞」が選出されました。

 

8月21日(土)のオープンキャンパスでは、同じ共立講堂で本選の一部を再現した体験授業を行います。

2チームの発表や企業のご担当者のコメントをご覧いただけます。

ぜひ、本選の雰囲気を体験しに来てくださいね!

 

オープンキャンパス体験授業への参加申し込みはこちらから

 

 

ビジネス学部2年 宮崎 乃亜         

(LA(Learning Assistant)/学生レポーター)

見事3冠を達成したチーム「aMuSE」

 

どのチームも全力で発表しました。

 

歴史ある共立講堂を使用した初めての本選となりました。