ニュース一覧へ戻る

文芸学部ニュース詳細

更新日:2023年11月15日

展示・講演会

【文芸学部】フランス語フランス文学研究室イベント「留学生歓迎会」を開催しました。(2023年10月31日)

 フランス語フランス文学研究室主催のイベント、「留学生歓迎会」が開催されました。

 9月に来日した提携校であるINALCO(フランス国立東洋言語文化大学)の2名の留学生をお招きし、文芸学部のフランス語やフランス語圏文化を学ぶ約20名の学生たちと、日本語・フランス語で交流する自由な懇談の時間となりました。かりんとう饅頭やせんべいなどの和菓子や、マドレーヌなどのフランスで人気のお菓子を食しながら、皆さん会話に花を咲かせていたようです。日本の文化を感じられるように設けたお抹茶を点てる体験コーナーでは、多くの学生が楽しまれている様子が見受けられました。

 コロナ禍は留学生と関わる機会があまりありませんでしたが、昨年から実施しているこのイベントには積極的・自主的に交流をしようという想いのある学生が多く、会は予定終了時間を過ぎての盛り上がりとなりました。

 

 フランス語フランス文学研究室では、フランスやフランス語圏の言語や文化に出会い、学びを深めるイベントを企画・開催しています。学年、専修を問わず、皆さんの参加をお待ちしています。

 

→留学生と交流を深めている様子です。とても楽しそうにお話されていました。