ニュース一覧へ戻る

文芸学部ニュース詳細

更新日:2022年11月15日

その他

【文芸学部】フランス語フランス文学研究室イベント「第2回フランスオンラインツアー~アルル編~」を開催しました。(2022年10月8日(金))

フランス語フランス文学研究室イベント「第2回フランスオンラインツアー~アルル編~」を開催しました。

フランス語フランス文学研究室主催のイベントである「フランスオンラインツアー」は、この度の第2回が今年度最後の開催となりました。

今回は、フランス南部の街・アルルを訪れました。画家ゴッホが描いた「黄色い家」や「夜のカフェテラス」に赴き、また、ローマ時代の史跡である「古代劇場」や「円形劇場」も訪れました。リアルタイムでの配信により、現地の空気を味わいながら、過去の歴史を感じることができました。イベントの最後には、現地ガイドさんへ学生から質問が集まり、とても活気のあるイベントとなりました。

フランス語フランス文学研究室では、カンヌ国際映画祭で国際批判家連盟賞を受賞した諏訪敦彦監督をお呼びし、10月に「フランス語圏文化講演会」を開催しました。また、11月にはフランス、スイスから留学生をお迎えし「留学生歓迎会」を開催予定です。そのほかにも、皆さんが楽しく学べるイベントを開催予定ですので、仏文研究室からのイベント告知をぜひチェックしてください。